カテゴリ:その他( 38 )
年賀状
今日年賀状を作りました。年賀状には私なりの近況報告として、その年に作った作品の中から一つ選んで写真を載せているのですが、今年はほとんどまともに作ってないので選ぶのに苦労しました(細かいことは沢山やりましたが)。振り返ってみると、金具を使わない木製ペン作り、エアタービンによるデコレーション、我が家で使う木器くらいしか作っておらず、ウッドターニングに関しては低調な一年でした。

来年はというと、きっと相も変わらず小物を色々作っていると思いますが、まずはエアタービンをものにしたいです。使い方次第でとても面白い加工ができますから。
あと、HP上で私が作った木製ペンを販売してみようか・・・など色々考えてます。たくさん作ってどうするの?なんて言われますから(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2009-12-29 22:02 | その他 | Comments(0)
壁の隙間から・・・
c0065363_2172046.jpg台風通過中の早朝、異変を感じた家内に起こされ壁を見たら、妻壁のあちこちから結構な量の雨が染み出てきてました。ログハウスに住み始めて10年になりますが初めての経験です。この土地は吹き下ろしが強く、横殴りの雨は日常茶飯事ですが、今回は尋常じゃない横殴りの雨だったようで、さすがに耐えられなかったようです。ログ間にはしっかり雇い実がたたき込んであるんですけど・・・。

でも、こればっかりは対策の施しようがありません。
濡れたら自然に乾かすだけです。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-08 21:16 | その他 | Comments(1)
「森の名手・名人」
昨晩、ネット上を徘徊してたらあるPDFファイルを発見しました。直リンクではなんなので、そのPDFファイルの置き場所の一つ上のページを紹介します。
http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/midori/meisyumeijin.html
はっきりとは書きませんが「おや?」と思われる方も居られるでしょう。
何人かの作品を読んでみましたが、とても興味深い内容です。時間があるとき全部読んでみます。

さらにそこから、森の“聞き書き甲子園”というページに飛ぶと、「聞き書き電子図書館」というのがあります。
ここには、森の“聞き書き甲子園”で森の知恵や技を引き継ぐ名人に高校生が直接会って聞いた話をまとめた600もの作品集が集められているとのことです。最初に紹介したページにあるPDFのような作品が全国分集められているのでしょう。検索はできますが、各作品を閲覧するには会員登録(年会費3000円)が必要なようです。お金を払っても読んでみたい気がします。
[PR]
by turning_wood | 2009-09-18 21:28 | その他 | Comments(2)
JWA夏祭り
4~5日は日本ウッドターニング協会の夏祭り(場所:さいたま市)に参加してきました。4日朝出発、同行する方と名古屋で合流し、我が家には5日23時55分帰宅。延べ930kmの道のりでした。気が張ってたせいか、睡魔に襲われることも無く帰り着きましたが、さすがに今日はぐったりでした(苦笑)。

夏祭り前夜の会場での宴会、当日のイベントともとても楽しかったです。イベントの模様はそのうちhttp://jwa.gotohp.jp/に掲載されると思いますのでこちらをご覧ください。
次回(数ヵ月後?)のイベントもできれば参加したいと思います。
近県の方、一緒に出かけませんか?
[PR]
by turning_wood | 2009-07-06 23:39 | その他 | Comments(0)
木工家ウィークなごやにお出かけ
週末土日は名古屋方面に出掛けられそうもないので、今日午後から半休で木工家ウィークに行ってきました。昨年は休日に計画したものの運悪く休日出勤になってしまって行けなかったので今年は是非と思ってました。
まずは、「家具+展」(@ノリタケの森)へ。ここでは家具だけでなく挽き物も多数あり、幾つかアイデアを頂いてきました(黒い積層材に興味津々)。
次は、「ひとつだけの家具展」(@東桜会館)へ。到着したときはすでに夕方でした。会場の広さの割には平日ということもあってか人が少なめで、家具一つ一つをゆっくりと見て廻ることができました。椅子一つ一つ座ってみましたが、それぞれ特徴があり興味深かったです。座編みの椅子って良いですね。ボールペンの展示もあったので、ボールペン談義に一花咲かせ会場をあとにしました。
c0065363_024338.jpg続いて、カトラリー展(@ラシック)、閉店時間ぎりぎりでしたが木の名刺入れ展(@Be Wood shop)にも行ってきました。丁度名刺入れの良いのを持ち合わせてなかったので、作家14名分の作品の中から一番気に入ったものを買って帰りました。中央のノブをスライドさせると1枚ずつ取り出せるところが気に入りました。早速自分の名刺を入れてます。

時間がなかったので各会場車で廻りましたが、もう少し開催場所を集約していただけると良かったですね。
[PR]
by turning_wood | 2009-05-15 11:45 | その他 | Comments(0)
HP更新
c0065363_23345339.jpg金具を使わないボールペンの作り方を掲載しました。
[PR]
by turning_wood | 2009-04-01 23:27 | その他 | Comments(0)
2009年正月
昨年は仕事が忙しくて、作品らしいものが何も作れませんでした。HPも半年以上前から休眠状態で、わざわざ訪問していただいた方々には申し訳なく思ってます。

今年こそは沢山作ってHPの更新頻度をUPさせたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今から削り初めとして、年末に届いた新しいツールの試削に行って参ります。
[PR]
by turning_wood | 2009-01-02 15:49 | その他 | Comments(0)
新着メディア
今日帰宅したら先日AAWに注文しておいた品物が届いていた。中身は1986~2006年のAAW季刊誌(American Woodturner Journal)のCDーROM。
c0065363_2124339.jpg

たった3枚のCDだけど、20年分、冊子数でいけば83冊だから相当な数、内容です。
PDF化されているので、翻訳ソフト、OCR等を使えば機械翻訳が可能。意味不明な日本語になる可能性大だが、多少の助けにはなるでしょう。
とりあえず私愛用のタブレットPCにコピーして、暇なとき気長に購読していきます。
興味深い記事がありましたら随時紹介します。
[PR]
by turning_wood | 2008-11-26 21:27 | その他 | Comments(0)