<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
椅子製作中
椅子作りで座面に欅を使うつもりでしたが、φ30mmの丸ホゾが空けれず断念。硬すぎたようですね。フォスナービット、ドリルとも刃が立ちませんでした。もう少し小さなホゾ穴にすれば良いかもしれないけど、30mmサイズで作った脚をもう一度削るの面倒・・・・ということでちょっと弱いかもしれませんがヒノキに変更。
残す加工は、小さめの背もたれの作製と座面の掘り。
あと、クサビも作らないといけませんがテーブルソーで小さい物挽くの嫌いだな・・・。

製作途中の写真は小さめでどうぞ(^^ゞ
仮組み(というほどでもありませんが)の様子です。
c0065363_22335146.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-01-24 22:34 | Comments(0)
椅子作り
我が家の食卓の椅子は各自全部違っており、私が使っている椅子はドイトの組み立て家具の椅子ですが、作り方が悪かったせいか、それとも最近肥大化してきたので重量オーバーのためか、今にも崩れ落ちそうな状態です(もともと強度がありそうな椅子ではありませんでしたが・・・)。
色々補強してきましたが、それも限界に近いということで、旋盤を活用して椅子を作り始めました。基本的に不用材で作るつもりなので、座面は欅の厚板、足は良くわからないアフリカ系、背もたれはmix?、という多国籍で作ることになりました。座面は当然座り心地重視ということで、私のブヨブヨお尻に合わせて彫ります(笑)。
さて、どうなるか。少しづつ作るので完成予定は月末です。
[PR]
by turning_wood | 2005-01-18 22:32 | Comments(0)
ウッドファスト280Sの新たな主人は?
1224購入後、他で使うかもしれないと手元に置いておいたウッドファスト280S木工旋盤ですが、この週末、とうとうある方のとろへお嫁に出しました。お嫁に出した理由はさておき、9ヶ月間1度も電源を入れることもなく部屋の片隅に置き去りにされてましたが、新たなご主人のもと、非力ながら一生懸命働いてくれることでしょう(^-^)。
c0065363_2231561.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-01-17 22:28 | Comments(0)
工房内の配置換え
近日機械2台を入れる予定があるため、工房内の配置換えしました。なんとかスペースを絞り出したつもりですが、ますます手狭になりそうです。使用頻度はそう多くないので倉庫に入れておけばいいのだが、そこはもう材木でいっぱい。いざとなれば、枕元があるか(笑)。
さて、この機械で何をするか・・・・は、後日作品で紹介します。

==更新情報==
Rice Bowlに作品追加しましたc0065363_22281380.jpg
[PR]
by turning_wood | 2005-01-09 22:23 | Comments(0)