<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
試し彫り
7月12日に紹介した刃物を試してみました。 高さ20cm位の壷を作りましたが、中ぐりは基本的にこれ1本で賄えました。先端の刃の角度を変えたときの安定性は、スワンネックに比べてはるかに良いし、予想以上に痒いところに刃が届く。それにしても付属の超硬チップが良い。ハイスのチップの研ぎ方が下手なのか切れ味がぜんぜん違う・・・・・。
c0065363_23272384.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-07-31 23:27 | Comments(1)
大事なことを忘れてた
展示会に行くことばかり考えてて木旋公募の作品を送らないといけないことをすっかり忘れてました。
明日、適当な空き箱調達して発送です。
応募時、一応作品に値段付けたけど、3割引かれてこれくらいかなという価格にしたため結構高くなってしまった。大した作品じゃないんですが・・・。気持ち的には手元に残しておきたいかな?。

さて、展示会は8月1日~5日ですが、月曜日は細胞の世話で絶対休めない、週末は出張、ということで火、水となんとか会社休んで東京へ行く予定。どんな作品があるか非常に興味がある。
火曜日は展示会へ、翌日の水曜日は小4の長女と舞浜へ・・・。展示会は口実ということでしょうか。私用で東京方面に行くときは最近このパターンが多い。
昨年10月のFEWSシンポジウム以来だが、今回は干物になりそうで辛い・・・(~_~;)。

== HP更新情報 ==
turning toolのページを更新しました。
[PR]
by turning_wood | 2005-07-26 20:38 | Comments(2)
Myツールのお話
先日、自分が所有しているツールのお話でも・・・と書きました。
完成してからだと何時の話になるかわからないので、少しづつ書けた分だけ掲載することにしました。ブログではなく、私のwebサイトに掲載しますので、そちらをご覧ください。
メインページのメニューのtoolsをクリックするとturning toolというのがありますので、それをクリックしてください。時間があるときに書き加えていきいますので不定期更新です。
ただし、自分の使い方なので正しいかどうかわかりません。

写真は先日の月例会で入手した刃物です。
ストレートのホローイングツールで、刃先が少し内向きのがないですかね~、と話してたら、こんなのがあるよということで倉庫の中から出てきた国産ツール。早速買って帰りました。
写真のように先端は2カ所チップを差し込むところがあって、角度を替えられるようになってます。海外ツールにもない仕様ですね。ジョン・ジョーダンのスモール相当のサイズです。
付属のハンドルから抜いて使うつもりだけど、ローズウッドという豪華仕様のハンドル。捨てるには勿体ないので別の刃物のハンドルにしましょう。
c0065363_027080.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-07-12 00:27 | Comments(5)
しばらくインターネット不通状態でした。
ずっとPCが不調だったので、先週末クリーンな状態に戻しました。
以前、HDDの中身をHD革命というソフトでDVDにバックアップしておいたのですが、リストア途中でエラーが出てしまいまったくの役立たずで、自分のPCは自作なので(PenIIIなので中は相当古いです)、ほかにリカバリーはなく、仕方ないのでOSからコツコツ再構築でした。やっと作業が終わり、いざインターネットを・・・と思ったものの、インターネットの接続状態が非常に悪い。これには悩みました。pingは通るから回線は問題ない。PC側も再構築したが、今まで使ってた環境そのものだし・・・・・。
結局は、再構築した直後にダウンロードしてインストールしたその日のアップデートバージョンのウイルス対策ソフトとの相性が非常に悪いことが原因で、数日後、最新バージョンのウィルス対策ソフトを導入したらなんの問題もなく繋がるようになりました。

やっとこれで元通りです。
早いうちにバックアップソフト変更してリストアDVD作っておかねば・・・

それにしてもウイルス対策ソフトは本来なら使いたくないソフトです。
低速PCには負荷はかかるし・・・・・、ウィルス対策ソフトなしでインターネット繋ぐととても速いです。けど、しばらくすると必ずウィルス拾ってきます(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2005-07-07 06:37 | Comments(1)