<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カラーリング
c0065363_19521012.jpgここまでやると何の木か分かりませんね~。
妻は前日の作品と比べて見て、「同じ人が作ったと思えない・・・」とぶつぶつ。
私が「ええじゃろう」と言っても、「・・・・・」。
当人には理解できないようでした_(^^;)。

表面はもう少し毛羽立たせたいけど、なかなか上手くいきません。
[PR]
by turning_wood | 2005-08-16 19:57 | Comments(0)
チャタリングツール
短いお盆休みは今日で終わり。明日から仕事です。
当地は今年の夏は涼しいです。昨日、所用で四日市に出かけましたが、車のメーターに表示されている気温が5℃も違ってました。夜も窓開けて寝ると肌寒いくらいです。
さて、先日、ハムレットのチャタリングツールを購入しました。
難しい名前が付いてますが、いわゆるビビリ発生ツールです。
中身は、ハンドル、チャタリング用の刃物、ミニチュアのスキュー、スクレーパー、ガウジ、パーティングがセットになってます。かわいい刃物ですね~。
c0065363_17531112.jpg

試しに黒檀で作った蓋に加工してみました。
シアーカットのような感じで中心から外側に刃物を動かしてみました。
ま、それなりに加工できてます(^^)。
c0065363_17533964.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-08-15 18:08 | Comments(0)
出展作品
木旋公募は無事終わったようですね。
出展作品は、以外にもバラエティーに富んでおり、楽しかったです。
来年も開催されることを期待しております。

購入品は、藤沼さんのボウル1点と、溝渕さんの樹脂製アクセサリー。このアクセサリー見て、wooden jewelryの世界も楽しいかも・・・と少し興味深々。
なかなか大きな作品に目が行きません(^^ゞ。

私の出展作品はHPのギャラリーに掲載しました。
まあ、表面の装飾以外何のへんてつもない作品です。
今週中には作品が帰ってくるでしょう。暫く玄関先に飾っておきます。
[PR]
by turning_wood | 2005-08-07 23:11 | Comments(1)
木旋公募
木旋公募の展示会が始まりました。
明日見学に行きますが、東京駅からどうやって行くか調べないと・・・
値段次第だけど、お気に入りがあれば購入したいですね。


c0065363_20405668.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-08-01 20:41 | Comments(0)