<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
昔作った偏心作品
c0065363_23404148.jpgこれはクリストットのボックス作品のコピーで、右が本物、左が私が作った物です。
本物のほうが色っぽいですね。自分が作ったほうは、少し軸のずらし方が少なかったかもしれません。この作品の偏心は、中心軸に対して平行に動かすのではなく交差するように動かします。

一見、特殊なチャックが要るのではと思いがちですが、そんなの不要で、爪足が長いジョー、例えばビックマークであればシャークジョーがあれば3軸くらいまでの偏心ならちょっとした工夫で対応可能です。標準のダブテイルだとちょっと苦しいかな?

当時、なかなか難儀したので後日のために作り方をメモしておきましたが、最近作ってみようと思いあたりを探したけど見あたりませんでした。仕方ないけど、もう一度作り方を解読するしかない・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-30 23:41 | Comments(0)
漆器の展示会
先週、滋賀県の長浜市にある季の雲さんで開催中の赤木明登さんの展示会に行ってきました。 輪島塗だそうですが、とても良い雰囲気の漆器でした。料理を盛るときっとすごく美味しそうに見えることでしょう。

帰りは途中、伊吹山の麓にあるアイスクリーム屋さんで買い物して帰りました。ここのアイスクリーム美味しいんですよ~。

今度は、11月にある木工家の作品展かな。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-26 23:36 | Comments(0)
ペン作りの一日
c0065363_23271695.jpg昨日は、ペン作りの一日でした。
製作本数はとりあえず10本(ミニペン)、それとディスプレイ用のスタンドもあわせて製作。
最近はボックス作品ばかりだったので最初は新鮮でしたが、最後のほうは飽き飽きモード。
疲れました。
1日40本作ったというNさん、スゴイ。

==更新情報==
ギャラリーのコーナーに、左記写真と、作品を1点追加しました。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-20 23:46 | Comments(3)
ボニークラインのDVD
以前入手したチャタリングツールのお手本にということで手に入れました。
まだ全部見てませんが、チャタリング加工は随所に出てきます。
上記ツールを使うのはもちろん、シャローガウジでのチャタリングもあったりする。

一応DVDですが、PCでVHSからビデオキャプチャしてDVD化した商品ですね。
キャプチャするときよく現れる画面したの歪みが物語ってます。
ディスクは普通のDVD-Rでパッケージなしの超簡略包装でした。
まるで海賊版のよう(^_^;)

ボニークラインさんのHPはこちら → http://bonnieklein.com/

c0065363_23223062.jpg

c0065363_23213966.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-09-16 23:22 | Comments(1)
うるし
かぶれにくい漆を使い始めました。
とりあえず、一枚お皿を挽いて試し塗り。
朝晩一回ずつ塗り重ねてます。

さて、10月に岐阜の森林アカデミーで漆塗りの講座が開催されます。
漆塗りは本でしか知らないので、やはり一度習ってみたい。
ということで、とりあえず受講の申し込みをしました。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-14 23:41 | Comments(0)
以前紹介しておきながらずっと先送りしてたカブレにくい漆、
やっと手に入れました。
とりあえず100gほど。
匂いは、生漆に比べると少し弱いような感じ。
さて、かぶれるかどうかは使ってからのお楽しみ。(^^)
[PR]
by turning_wood | 2005-09-08 21:11 | Comments(0)
染色?
私の愛機、純白(ちょっとクリーム色がかってるけど)のOneway1224。
暫く木屑の掃除をサボってたら、樹色が移って黄色くなってしまった。たぶん欅の色。
木粉がこびり付いたかと思い拭いてみたが、ぜんぜん取れない。
この分だと数年後は黄ばんだ旋盤になる?(^_^;)
[PR]
by turning_wood | 2005-09-05 23:40 | Comments(2)
たくさん作りましたが・・・
c0065363_2318496.jpgこの週末は、久々に旋盤三昧でした。
作った作品は、ボックスばかり6点。
さすがに疲れました。

でも、もっとペースを上げないと供給が追いつきません。 
ふ~~っ。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-04 23:24 | Comments(0)