<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
AAWの更新手続き
先ほど、AAW会員の更新手続きをしました。が、自動の確認メールが届いて記入ミスに気づく・・・・。
メンバーシップ期間が2005年スタートになってる(汗)。
あわてて、間違えたから2006年スタートに変更してくれ~みたいな内容の下手な英文メールを送りましたが、通じるかな・・・。

通じなければ2005年の二重支払い?同じ冊子がまた来るのかなぁ

こういうとき英語力に乏しいのが悲しい^^;
[PR]
by turning_wood | 2005-12-28 23:30 | Comments(0)
雪の3連休
c0065363_22563321.jpgやっと雪が峠を越えましたが、股下くらいまで積もりました。
昨日、お隣さんの家で2階屋根の雪止めが壊れて一気に1階の屋根に落ちるというハプニングがあり、ものすごい雪の量で1階の屋根が危なかったので雪下ろしの手伝いでした。三重県に住んでて屋根に上がって雪下ろしをするとは思っても見ませんでした(^_^;)。

3連休でしたが、雪で材木も出せず思ったほどの作品は作れませんでした。
[PR]
by turning_wood | 2005-12-25 23:01 | Comments(0)
新型チャックの試運転
c0065363_20473292.jpg日曜日から降り始めた雪がやっと一段落。こちらは60cmくらい積雪があり、昨日は運悪く姫路へ出張だったので大変な思いをしました。

さて、前々から欲しかったEscoulen chuck を入手しました。とりあえず標準仕様だけで、専用フェイスプレート等のオプションもありますが、本体をしばらく使ってから考えることにしました。フェイスプレートは板目用と言うことですが、ちょっと違う使い方を考えてます。物はなくても試せるので、それからです。

何はともあれ、どの角度で、どのように削って、次にどう動かして、そしたらどんな形になるか・・・を把握するのが先決です(^^ゞ。

考えてても仕方ないので、早速一品製作。
さりげな~く、角度を変えてみました。
大きな写真はギャラリーのページで。

===更新情報===
・ギャラリーに作品を追加しました。
・[田舎暮らしで、楽しいスローライフ]さんをリンクに追加いたしました。
 楽しそうな田舎暮らしが拝見できます。
 私も昔夢見た頃があったのでちょっと羨ましいですね。
[PR]
by turning_wood | 2005-12-20 20:50 | Comments(2)
いつになったら届くのやら
c0065363_23592918.jpg9月頃、アクセサリーを作りたいと思い、Amazonで10月発売予定の本を予約した。しかし、発売と同時に納期3~5週間となり、それ過ぎてもいまだ届けられる気配がない(苦笑)。本当に届くのかな?。
配送状況見ても10月の日付のまま。
こういうのって、いつもなら予約しておくと発売とほぼ同時に届くのですが、いまだ来ないということは催促したほうがいいんでしょうか・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2005-12-16 23:59 | Comments(0)
久々に新工具の登場です。
c0065363_23514534.jpg寒いですね。この時期にしては珍しく薪ストーブ全開です。

1ヶ月ほど前に予約注文してた帯鋸が届きました。本体価格約8万円にしてはすごく立派で、今まで使ってたレクソン君(BS-10K)が玩具に見えてしまいました(オーナーの方すいません)。
旋盤用品以外にはあまりお金を掛けたくなかったのですが、私の使い方に対してレクソン君があまりにも可哀想で忍びなく、丸3年をもって引退していただくことにしました。我が工房では引退ですが、まだまだ現役で働けるので昨日引き取られていきました。新天地で活躍してくれることでしょう。
写真のように低い位置で使いたかったので、スタンドにモータが格納されているデルタは選択肢に入りませんでした。この帯鋸、思ったよりもコンパクトで一安心です。それに静かですね。
[PR]
by turning_wood | 2005-12-05 23:58 | Comments(0)