<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Bonnie Klein風の独楽作り
c0065363_23551960.jpg名古屋のKさんに頼んでおいたカラーペンを金曜日に入手し、そして日曜日には工房楔さんの工房でBonnie Klein風独楽作りを拝見したせいか、いつもより早めに起きて、朝ご飯前に私もBonnie Klein風の独楽作り。

チャターツールはしばらく使ってなかったので試運転をして調子を出そうとしたが、今回からブレードのメーカーが変わったせいか何となく感覚が違ってなかなか上手くいかない。
とりあえず、ごまかしつつ3個ほどそれらしいものを作りました。遠目から見るとそれなりに見えるような見えないような・・・。
[PR]
by turning_wood | 2006-02-27 23:54 | Comments(0)
更新情報
ギャラリーコーナーを新設しました。ブログを活用です。
沢山写真が添付でき、且つ、カテゴリ別に整理しやすいので以外と便利。
今後はこちらに追加していきます。
右メニューの My Website からどうぞ。

あと、メールアドレスも変更しました。
infoseekの転送サービスが数ヵ月後に終了とのアナウンスがあったためです。

新しいアドレスは、 syurusyuru1224@excite.co.jp です。

変更よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by turning_wood | 2006-02-23 00:22 | Comments(0)
リンクの更新
c0065363_0434148.jpgリンクにBIG・CASTLEさんと、ほたる工房さんを追加しました。
ほたる工房さんは私の実家の近くで、昨夏帰省した時に初めてお邪魔しました。
実家では暇を持て余すことが多かったけど、一つ楽しみが増えました。

さて、週末がやってきました。
久々に出かける予定がない週末、ゆっくり旋盤廻せます(^-^)。

写真は、頂いたタングステン鋼(だったかな?)の丸棒で作ったターニングツールです。
柄は先端ツールが取り外し可能なタイプを自作し、丸棒の両端が使えるようにしました。今のところ、溝のないガウジとピラミッド型に加工したものが1本、他はどのように加工するか思案中。よく切れますよ~。持続性はわかりませんが・・・・。
太い丸棒用の柄も作らないといけませんね。
[PR]
by turning_wood | 2006-02-17 23:56 | Comments(0)
気になっている刃物
c0065363_2353352.jpg現在デジカメが無いので(新規調達中)文字ばかりになってしまいます。
そこでここ最近ずっと気になっている刃物の画像を拝借してきました。Berger Toolと名称が付けられてます。作者のHP もあります。英文読むと木口からの切削に適してるようなことや、底を平らに仕上げるのに良いとかなんとか書いてあるけど、和ろくろで使われるフック型のようなツールをイメージすれば良いのかな? 
実物見ないと(買ってみないと?使ってみないと?)良くわかりませんね(^^ゞ。

ボックス作りで一番難しいのは、中繰りした後の底の仕上げと、蓋との咬み合わせのために身側に出来る小さな段差の木口面の仕上げ(この部分、なんと呼ぶのでしょう?)。細かい部分だけど以外と目に付く部分で、そこは綺麗に仕上げないと気が済みません。
内底の仕上げは丸みを持たせた場合は簡単だけど、平らにして内底の立ち上がりを直角して、なおかつ綺麗に仕上げることは意外と難しい。最近スペシャルツール(?(^^))を作ったので解決してますが、Berger君も試してみたいですね(っと言っても全然用途が違ってたりして)。
一方、咬み合わせ部分の段差(ショルダー?)の木口面の仕上げは、ピラミッドでシアーカットしてやれば完璧です。
詳しくは、そのうちツールのところで書きます(ちょっと停滞してますが・・・)。
[PR]
by turning_wood | 2006-02-02 23:56 | Comments(0)