<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
更新情報
久々にコンテンツの更新です。
Tipsのページでボックス作品の作り方を紹介しました。

さて、今年も木旋公募開催のアナウンスが届きました。
http://woodturner.cside.com/mokusenkoubo/
昨年の出展作品を見ることが出来るようになっております。
今年も出展できるようがんばります。
[PR]
by turning_wood | 2006-09-28 23:47 | Comments(0)
ウッドターニング的一日
c0065363_23152183.jpg日曜日は久々に丸一日ウッドターニングでした。いつ以来だろう(苦笑)。
お陰でゴミも沢山出ました。

ディープホローイング時のツール選択ですが、理論上シャフト径×20倍まで掘れると聞きました。木の堅さ、生木か乾燥材かでその数値は変わると思いますが、15mm径だと30cmまで掘れるという計算になります。今回のエンジュの乾燥材では、15mmのシャフト径では20cmくらいが限界でした。20cmすぎあたりからツールが暴れだし、振動でツール各所のネジが緩み始め安定した切削ができなくなりました。購入したホローイングシステムには19mm径のツールが付属しており、このツールでは理論上40cm位は可能ということになります。そこでこのツールに変更して切削したところ、抜群の安定感で目的の深さまで掘り続けることができました。たかが4mmされど4mm、状況に応じたツール選択の重要性を再認識した次第です。

さて、出来上がった作品は2点ほどです(まだスッピン状態)
一つはエノキをフェイスワークで削って作製したもので、木口面のアクが見苦しかったので、ウッドリカバリー(ログハウスのメンテに使う木地復元剤です)で脱色したところ、黄色い樹色まで真っ白になってしまいました。
もう一つは、エンジュ。これはセンターワークで作製です。自己満足ですが中がきれいに刳り抜いてあると気持ちが良い。エンジュには独特の重苦しさがあり、私的にはあまり好きではないのでそうならないよう作ったつもりだけど、全然ダメだった(苦笑)。
表面に手を加えようかと考えているが、ご覧の通りグニャグニャの木目。現状維持かな・・・。

他には、最近新しいガラスコートの紹介を数種類受けたのでその試し塗り用の木地として
小鉢を作製しました。さらに幾つかの樹種に塗ってみて我が家の食器として使って実験です。

最後に、ローカルな話題になりますが、丸棒から作った例のツール初めて実戦投入しました。
径10cm位の小さな小鉢(栃)の内側仕上げに使いましたが、小回り抜群、仕上がりもGOOD!!です。
[PR]
by turning_wood | 2006-09-25 23:21 | Comments(5)
試運転
c0065363_23124982.jpg朝からレーザーガイドホローイングツールで中ぐりです。高さ30cm弱のvessel。口周りはわざと少し大きめにした。花器として使うにはある程度広いほうが良い場合があるのだという。
さて、レーザーガイドによる中繰りだが、付属のストレート、L型ツール、スワンネックそれぞれ非常に安定して切削できる。引っ掛ける心配は皆無。もちろんレーザーガイドによる厚み調節も具合が良い。昼から某所へ刃物作りに出かけるため8割程度で時間切れ終了。残りは明日仕上げます。いつもの立ち位置とは違うので眺めが随分違います。
[PR]
by turning_wood | 2006-09-23 23:33 | Comments(2)
レーザーガイドホローイングシステム
c0065363_22351175.jpgとうとう揃えてしまいました。
dekoさんの、鼻歌交じりで厚みを揃えた中ぐりができる(少し大袈裟でしょうけど)とのお言葉に誘われて・・・・。写真見ると非常に大掛かりな装置だけど簡単に説明すると、刃先の位置をレーザーで示しながら中繰りする道具。
システムの実物を見たとき大きいと思ったが、実際に旋盤にセットしてみてもやはり大きい(^_^;)。しかし、作りは非常にしっかりしている。1224の中型旋盤でも意外としっくり馴染んでいるが、もう10cmほどベッド長が欲しいところ。延長ベッドは考えてないので、アームを少し加工して対応しようと考えている。また、実際に使ってみないと解らないが、少し旋盤を前に出す必要があるかもしれない。
8月に広島に帰省した時、ほたる工房さんで刃物をXY軸に動かせる倣い旋盤を体験したが、
何となくそれに近いような感じがする。テンプレートがない倣い旋盤といったところか。
週末、試削です。
[PR]
by turning_wood | 2006-09-20 22:47 | Comments(2)
やっと週末・・・
今週始め、出張ついでにdekoさんの工房を訪問してきました。
夕方お邪魔して夜遅くまで、時間にして5時間強、ウッドターニングの話であっという間に過ぎてしまいました。話し下手の私によく付き合って頂き感謝です。
綺麗に整理整頓された工房で、自分も見習って少しは工房を整理整頓しなければと自戒してます。

さて、明日から3連休。このところ仕事で頭の中を忙しくしており旋盤廻す余裕がありませんでしたが、気分転換にウッドターニングを楽しみたいと思います。
[PR]
by turning_wood | 2006-09-15 20:50 | Comments(2)
とりあえず近況
c0065363_2321299.jpg先週、このページ、いつ開いても木の扉・・・・なんて言われていしまいました。サボりすぎですね。ここのところ旋盤よりも日曜大工の比重が高くなっております。もう少し涼しくなったらコンクリート打ちもしないといけないので気が重い。

さて、昨日、AAWから冊子が届きました。
毎度のことながら外国人の作品には驚くものが多い。
そこまでやるか・・・とあきれ果てるものも多い。
真似したいな~と思うものは少ない(爆)。
見ていて楽しい冊子です。(読んでいて・・・ではない)
[PR]
by turning_wood | 2006-09-08 23:24 | Comments(0)