<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
なつめ
c0065363_20173899.jpg棗の注文を複数個受けている。棗というからには、いつもの棗もどきではまずいだろう。ということで、依頼者の手持ちの棗を解析しながら、さらにこれまで色々な方々から聞いてきたうんちくを思い出しながら真面目に棗を作ってみた。
まず一個目。材は敢えて柿を選んだ。縮杢が入っているが、少々小汚い(苦笑)。漆塗り指定なのでこれから摺り漆を行う。この小汚さが吉と出るか凶と出るか・・・。
いつもなら1時間くらいで出来上がるのだが、入念に作ったせいか2時間くらい掛かった。外観はいつもの棗もどきに近いが、見えない部分が多少違う。
[PR]
by turning_wood | 2007-05-13 20:21 | Comments(4)
ミニボウル
c0065363_23242011.jpg今晩、少しだけ旋盤を廻して小さなボウルを作った。自家用のものでこれからあと4個作る。大きさは直径105mm、高さ55mm、煮物を盛ることを想定して作っているので少しデブっとした作りにした。
栃の切り落としのような材で、繊維がどの方向か検討がつかなかった。横木(板材)のような感じだったのでフェイスワークで挽いたが、どうもガウジの切れ味が悪い。研ぎなおしてみたが、やはり切れ味が悪くなんとなく抵抗感があった。そこで、刃物の運びを逆にしてセンターワークとして挽いてみると、こちらの方がスムーズに挽けたが多少違和感があった。結局、センターワークとして最後まで挽いたが、木口らしきものは見当たらなかった。繊維方向はわからずじまいだったが、木目に逆らっては上手く挽けないと言う事か・・・。
さて、明日は浜松で月例会の日。色々あって行けないだろうと思っていたら、なんとなく行けそうな感じ。
[PR]
by turning_wood | 2007-05-11 23:34 | Comments(0)
端材で作るどんぐり
c0065363_23243293.jpg大型連休、あっという間に半分過ぎたが、結構作品は作った。後半は旋盤は少しお休み。今日は午後から定番のどんぐり型のねじ切りBOXを3個作った。1個ずつ作るより複数個並行で作ると効率が良い。昔(1年ほど前?)作った同じようなものをギャラリーコーナーに掲載しているが、先ほど見比べてみたがずいぶん形が違う。どちらが良いかは見る人にお任せするとして、材料はローズウッド、アサダ、ブビンガ、ぜ~んぶ端材。
[PR]
by turning_wood | 2007-05-01 23:47 | Comments(0)