<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ガラス質塗料と樹種の相性
我が家の食器が木の器(ガラス質塗料塗布)になって5年以上経過しました。当初は柔らかい布で丁寧に洗ってましたが、最近はスポンジでゴシゴシと手荒な扱いになってきました。さてそんな状況下、次第にガラス質塗料と樹種との相性が見えてきました。私が使っているものと同じ塗料は特定の人しか使ってないのですが、一度これまでの実績について書き留めておきます。

【使用状況】
ほぼ毎日食卓に並び、陶器の器と同じように取り扱った結果です。陶器と同じようにというからには、熱湯、油物等なんでもありです。洗い方は上記の通りで特別な方法で行ってません。

【比較方法】
一部塗膜が剥がれて見た目で木の地肌が出てきたなという状況に達するまでの期間で分類しました。あくまでも定着性の比較であって木の器が使えなくなるまでの期間ではありません。ちょっと剥がれてきたかな?という程度です。 また、途中で塗料を変更したため現在使っている塗料はまだ1年くらいしか経過してませんが、短期の比較では以前使用していたものよりも耐久性が良い、樹種の相性は似たようなものだったので同じとして評価してます。

【結果】
①良い(少なくとも1年は大丈夫)
 クルミ、セン、エノキ

②程々(1~半年程度に1回メンテ(塗り増し)が必要)
 (優)タモ、トチ、ホオ、カツラ、ヒノキ、
 (劣)ケヤキ、サクラ、クリ

③悪い(数ヶ月・・・使わないほうが良い)
 カエデ、カバ系

④その他
 漆との密着性とても良いです(まだ半年程度ですが)

樹種により随分と耐久性・定着性に違いが見られました。柔らかく、導管が荒く、油分?が少なそうな木と相性が良さそうな感じです(塗膜の定着がいい)。逆に、緻密な材質、所謂塗料が染み込みにくい樹種とは相性が悪いという結果でした。油分に関してはもともと相性が悪いと聞かされてました。また、一度剥げかけた器に再塗布したら非常に耐久性が向上した場合もありましたから塗り方次第でも変わる可能性もあります。
以上はほぼ毎日使った結果ですから、週に1回くらいしか使わない程度であれば程々でも当分の間は問題なく使えるだろうと思います。
[PR]
by turning_wood | 2008-01-31 21:10 | Comments(0)
SPFで練習?
昔は平日の夜もウッドターニングを楽しんでいましたが、ここ数ヶ月は日々の仕事疲れでその余裕はなく、もっぱら土日の限られた時間だけ楽しんでいる状態です。
そのような状態で今何を作っているかといいますと、
 ・昨年春頃に頼まれた家具パーツ作り(まだやってます。後もう少しで終わり)、
 ・ハンドル作りをボチボチと
 ・ハンドルが増えると刃物ラックも・・・
なんとなく部品系ばっかり。そろそろお皿でも作りたいなと思っているけどもう暫くはお預けです。

c0065363_2134152.jpg進行中の家具パーツ作りですが、以前も書いたと思いますが、SPF材(2×6材)4枚を薄い色板を挟んで積層にした140mm角、長さ200mmのブロックからセンターワークで作ってます。安価にということでSPF材を選んだのですが、SPFはご存知の通り柔らかくてバサバサした材質で旋盤加工には不向きな材です。材料が大きいため高速で回転させにくいということもあって、最初の頃は仕上げに難儀しペーパーで誤魔化してる状態でした。というのも、仕上げ削りの前には成形という段階がありますが、この段階である程度綺麗に仕上げておかないと最後の仕上げ削りに繋がりません。特にこういう材料で同じ形を沢山作るという場合においては、成形段階でいかに綺麗に仕上げるかが重要なファクターになります。仕上げ削りで形が変わってしまっては台無しです。
そういうことで、色々試行錯誤しながらの作業でしたが、完成品が二桁台になった頃からスピンドルガウジでの成形段階で比較的綺麗に切削できるようになってきて、その分仕上げ削りが楽になってきました。綺麗に削れる時は木地に刃物が吸い付いていく感じがしてますが、気のせいかな?
慣れと数をこなした成果といえばそれまでだが、自分では以前に比べてガウジの使い方が少し変わってきてから綺麗に削れるようになったような気がしてます。この機会がなかったらここまで沢山真剣に削ることはなかったであろう難物SPF、結果的にいい練習台になりました(もう少し続きますが)。。。。
[PR]
by turning_wood | 2008-01-30 21:44 | Comments(0)
挽き初め
元日から旋盤廻してツールハンドルを作りました。
青ハンドルに複数の刃物を差し替えて使ってたけど、いちいち付け替えるの意外と面倒。
やっぱり1本の刃物に対して1本のハンドルじゃないと・・・・、というわけで、ちょっぴり高性能ツールハンドル、HPに簡単に作り方を掲載しましたので興味ある方はどうぞご覧ください。
c0065363_155629.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-01-05 02:08 | Comments(0)