<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Thread Cutting
先週末はねじ切りで遊んでました。
作ったのは定番になりつつある小さなドングリ型Box。
ついでに、ねじ切りについてこれまで色々試行錯誤してきたことをHPにまとめてみました。興味ある方はご覧ください。
[PR]
by turning_wood | 2008-05-27 23:49 | Comments(0)
練習
可愛くなりすぎました(苦笑)。
c0065363_20513056.jpg

ホローイング作品はというと・・・とても見せられる状態ではありません。ボツになりました。
[PR]
by turning_wood | 2008-05-18 20:55 | Comments(0)
Pyrography and Woodturning
 一週間ほど前に入手したDetail Master。130Wのハイパワーです。見た目以上に重くて大きくてしっかりした筐体ですが、手作り感丸出しです(笑)。
c0065363_017062.jpg
120V仕様のせいか、100Vで使うと少しパワーが落ちているように感じたので、昇圧器経由で115Vで使ってます。
 工房で埃をかぶっていたハッコーペンもステレオ標準ジャック式に変更すればDetail Masterで使えました。ワイヤーを買ってくれば色々な形が作れます。c0065363_0172527.jpgColwoodやRazertipのペンも同じように自作すれば本機で使えるでしょう。 まず先日作ったホローイング作品で遊んでみましたが、収拾がつかなくなってしまい旋盤で一皮剥いて元に戻しました(苦笑)。 
いきなりは無理なようで、手始めに小皿で色々遊んでます。
[PR]
by turning_wood | 2008-05-17 23:44 | Comments(0)
久々のホローイング
おおげさですがレーザーガイドを引っ張り出してきました。
やっぱり楽チンです。しかも仕事が速い。
壁の厚みは4~5mm程度です。
手持ち刃物での中ぐりはなかなこうはいきません(苦笑)。
c0065363_065750.jpg
出来上がった作品は、現在飛行機で輸送中であろうツールの練習用素材となります。
c0065363_071236.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-05-06 23:50 | Comments(4)