<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
下ごしらえ
c0065363_2351776.jpg今日は午後から休日出勤だったが、午前中少し時間があったので茶筒用の荒削りを行った。中ぐりは7割方掘り下げた。中蓋は身の残りで作ることになる。それにしても本格的に削ったのホント久しぶり。
樹種は、桑、欅、ウォールナット。桑は黄金色を楽しみ、欅は少し杢入りでそのまま平滑に仕上げることになりそうだが、ウォールナットは素直な木目なので何かテクスチャを考えてみよう。茶筒は蓋の閉まり具合にこだわりたいので、このまましばらく放置して落ち着かせ、気が向いたとき仕上げることになる。
いつのことやら・・・・(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2008-10-19 23:22 | ボックス | Comments(0)
スローペースで銘々皿製作中
c0065363_23433243.jpg請け負った以上、はやく作らないと・・・・と思いつつ放置状態だった屋久杉で作る四角の銘々皿。少しずつでも作業しないといつまでたっても終わらないので、先週から時間を見つけては作業を開始した(今週は全く作業してませんが・・・・)。
まずは木取りから。持ち込み材のブロック材はひび割れが多かったが、なんとかご要望された10枚分の木取りができた。その後とりあえず1枚挽いてみたが、屋久杉といっても所詮は杉。この軟弱材で綺麗に角皿挽くのって結構難しいことに気づく。堅木ならなんのことはないんだけど。角皿で請け負って少々後悔、丸にしとけばよかった(苦笑)。ま、練習練習。
[PR]
by turning_wood | 2008-10-17 00:06 | Comments(0)
New DVD
2006年~2008年の3年分のAAWシンポジウムのDVDが届きました。
テクニック編(vol①、vol②)のみの購入で計6枚。
これでDVD化された2003年以降がすべて揃いました。
中身はまだ見てませんが、とりあえず全部イメージ化してノートPCに。フリーの仮想ドライブ化ソフト入れとけば、毎度ディスクをセットしなくていいので楽チンです。全部で9時間くらいありますから、時間があるときに少しずつ見ていきます。

帽子はオマケです・・・笑。丁度、作業用に欲しいと思っていたので。

それにしても、AAWへの注文はいつものことだが確認メールは送られてこないし、荷物にも伝票は入ってないですね。ちゃんと一週間ほどで送られてきますが素っ気無い(苦笑)。

c0065363_23332744.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-10-05 23:36 | Comments(2)