<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ボックス作品の製作・・・その2.5
c0065363_21493229.jpg気にいらないので蓋を作り変えた。
結局いつものパターン。
進歩がありません(苦笑)。

先日紹介したBerger Toolですが、内底をフラットにするのに最適でした。多少深くても安心して使えました。日本式ツール等を参考に作ったとのことですが、使った感じは掘り下げられないスピンドルガウジ・・・みたいなで、私の中では先日も書きましたが、内底、蓋の内側の仕上げ専用ツールという位置づけです。
[PR]
by turning_wood | 2009-01-31 21:59 | ボックス | Comments(0)
ボックス作品の製作・・・その2
その2、その3と続くことなく、いきなり出来上がり品になってしまいました。
中のくり抜きと底の仕上げを行い、蓋を作り出来上がりです。ただ、気に入った蓋がなかなか出来ず、端材で3種ほどこしらえ、その中から選んで本ちゃんを作りました。とはいえ、微妙な感じです(苦笑)。
直径100mm、高さ80mm、シャム柿、タモ。
いつもはオイルワックス系の仕上げですが、濡れ色にならない塗装をやってみます。
c0065363_23402686.jpg
[PR]
by turning_wood | 2009-01-24 23:50 | ボックス | Comments(0)
ボックス作品の製作・・・その1
最近は木と遊ぶよりもPCで遊んでる時間の方が長くて、そのためこの日記もサボり気味ですが、この週末は日曜日の夕方に少しだけ旋盤を廻してボックス作品の製作を開始しました。今日は昨日の続きを少々。とりあえず外側の加工だけ終了。次は中ぐりと口周りの成形です。

c0065363_23341523.jpg
[PR]
by turning_wood | 2009-01-19 23:43 | ボックス | Comments(0)
Berger Tool
昨年末に届いたツールです。
ずっと前から気になってたツールですが、今回消耗品購入のついでに買ってみました。
c0065363_23203269.jpg
木口からのホローイング専用ツールで、このツールで10cm位は掘り下げることができるようです。ボックス作品、縦木取りのボウル、湯飲み等の中ぐり専用といったところでしょうか。
まずドリルで希望の深さまでパイロットホイールを開け、次にBerger Toolで掘り下げるという使い方になります。このツールはパイロットホイールを空けておかないと掘り下げることができません。その代わり、掘り下げた内底は「へそ」ができにくく、試削の感じでは、内底を凸凹のない平面や滑らかな曲面に削ることが容易にできそうな感じです。今までのツールの中では一番簡単かつ綺麗に仕上げられるかもしれません。
もちろん切削面も良好です。また、内壁も同様に綺麗に削ることが出来そうですね。
c0065363_23205671.jpg
個人的にはスピンドルガウジ、ターマイト等である程度中ぐりした後、最後の仕上げで使いたいツールです。最初から使うと刃物がすぐ減りそうなので・・・(苦笑)。
このツールで一つ作品を仕上げてみてまた感想を書きます。

色々なツールに手を出してきたせいで、いつのまにか手元に多彩なホローイングツールが集結しました(^^)。近々使用感をまとめてみたいと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2009-01-04 23:43 | ツール | Comments(0)
2009年正月
昨年は仕事が忙しくて、作品らしいものが何も作れませんでした。HPも半年以上前から休眠状態で、わざわざ訪問していただいた方々には申し訳なく思ってます。

今年こそは沢山作ってHPの更新頻度をUPさせたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今から削り初めとして、年末に届いた新しいツールの試削に行って参ります。
[PR]
by turning_wood | 2009-01-02 15:49 | その他 | Comments(0)