<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3段ボックス
今日はご依頼品の3段ボックスを作りました。3種類の漬物を少しずつ入れておき、毎日の食事に彩りとして添えたいのだそうです。木目に合わせて順番に重ねなくてもピッタリ重ねることができるように寸法を合わせてるので、どのような使い方でも対応できます。ご希望は漆仕上げですが、少なくとも半年は臭くて使えないと思うので別の仕上げも検討してみます。

3段重ねで木目を合わせ、しかも寸法も統一するということは、どこか一箇所でもミスするとおじゃんになってしまうので最後のほうは緊張しました。
c0065363_2155349.jpg
c0065363_2155493.jpg

直径82mm、高さ120mm、材はタモ。
[PR]
by turning_wood | 2009-02-28 21:58 | ボックス | Comments(2)
最近の工房内の様子
工房の入り口から撮った様子です。休みの日に少し模様替えをしました。
左端に見える木製台は可動式ルーターテーブル兼簡易テーブル、その他は見てのとおりですが、右端の旋盤奥の見えない部分には集塵機、木製サイクロンを設置してます。右手前のバンドソーの後ろには、棚に別のグラインダー、ボール盤を常時使用できるように設置し、その下にたまに使う小型の手押しカンナ、自動カンナが収納されてます。フリースペース確保のため色々工夫したが、これだけ工具がある限り狭い4畳半工房ではこれが限界です。写真で見えませんが天井にも色々ぶら下がってます。使わない工具は屋外の物置に置きたいところですが、錆が来やすいので屋外に出せません。
c0065363_84735.jpg

模様替えの後、ボックス作りのための荒削りをしました。
一気に仕上げるよりも、数日でもいいので荒削りして放っておくほうが、かみ合わせの精度が上がります。
c0065363_843584.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-02-22 23:57 | 工房 | Comments(0)
ヘアブラシ
ウッドターニングならではのヘアブラシを作ろうと意気込んで作業を開始しましたが、製作途中で実用に難ありとわかり、方針転換して普通のヘアブラシを作ってみました。
とりあえずブラシの形にはなりましたが、ピンの形状、太さ、間隔などまだまだ検討が必要、家使いで女性陣から意見徴収です。

ピンは島黄楊(御蔵島)、胴は島黄楊とパープルハートのラミネート。
ラミネートにしたのは単に黄楊使用量の節約でしたが、単一材で作るより雰囲気は良いです。椿油がないのでオリーブオイルを塗布しました。
材料だけみれば高級品だよな~

大きい写真はGalleryにありますc0065363_185499.jpg
[PR]
by turning_wood | 2009-02-09 18:34 | 雑貨 | Comments(2)
今日の木工
今日は一日中裏山からの吹き下ろしが強かった。こういう日は吹き下ろしがもろに当たるロフトの私の部屋は、どこからともなくすきま風が入ってスースーする。ログハウスの弱点です。屋根もミシミシ言ってる(苦笑)。
木工のほうはというと、島黄楊を小さく刻んで、ちまちま1本ずつ旋盤で加工中。同じ作業は根気が必要です(苦手)。まだまだ明日の振休も作業が続きます。
c0065363_2344572.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-02-01 23:50 | 日々の木工 | Comments(0)