<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
木製ペンのクリップ2
c0065363_23535051.jpg糸鋸で大まかな形に切り出します。その後、旋盤主軸に装着したドラムサンダーで最終成形します。色々な形を試行錯誤してみたところ、クリップ固定位置に負荷が掛からず、クリップとして機能しやすい形、厚さがあるようで、次第に要領が掴めてきました。
その後ペン本体にクリップを固定し、最後の難関、ペンメカを圧入して完成となりました。木製ペンの場合、ペンメカを圧入するときペン先が潰れないよう十分な養生が必要です。先日から作っていた6本分がやっと今日出来上がりました。
現在塗装仕上げ中。
[PR]
by turning_wood | 2009-04-26 23:50 | 木製ボールペン | Comments(2)
木製ペンのクリップ
c0065363_2322617.jpg黒檀の薄板にクリップを切り出すための墨付けをしているところです。逆目で毛羽立っているところは使いません。今晩は糸鋸で切り出すところまでやろうと思い工房まで足を運んだけど、いまいちやる気が起きません。こういう日に作業するとろくなことがないので、とっとと寝ます。
[PR]
by turning_wood | 2009-04-23 22:52 | 木製ボールペン | Comments(0)
木製ペンの削り
昨日の仕込み分、全部削り終えました。見た目大した削りじゃないけど、結構時間が掛かりました。次はクリップの製作だけど、これは日を改めて作業します。それにしても疲れました。腰が痛い痛い・・・。
最近、接着剤の塗膜で仕上げるのが流行ってますが、木の手触りがなくなるのとプラスチックライクな光沢が好きになれない。いつも通り薄いシリコン塗膜で仕上げます。
c0065363_23143037.jpg

前回はマンドレルをドリルチャックで掴んだけど精度が悪かったので今回はコレットチャックを用意して使いました。こちらのほうが遥かに精度がいいですね。
c0065363_2314387.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-04-19 23:26 | 木製ボールペン | Comments(0)
木製ペンの仕込み
クローズドエンドマンドレル(写真右)は軸に段差が付いていて、作ろうとするペンの形状によっては具合が悪いことがあります。そこで、使用してない普通のマンドレルを切断して、ピンチャックを作ってみました(写真左)。留め具となるピンは細い金属棒(例えば切断した釘など)を使うようですが、色々試したところ竹ひご(約2mm径)が意外と具合が良いことがわかりました。多少太めでも挿入時に内パイプで削られてピッタリになり、さらに捻ると上手く木地が固定されました。
c0065363_23292057.jpg

夕方から製作依頼を受けた分の仕込みを行いました。とりあえず3形状×2本分。写真左は、ピンチャックで掴んでみたところ。削りは明日です。
c0065363_23323623.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-04-18 23:33 | 木製ボールペン | Comments(0)
材木購入
c0065363_21384830.jpg今日、京都での仕事の帰りにフラッと立ち寄った関ヶ原の材木店で見つけ、衝動買いしてしまいました。神代欅のブロックで、葡萄杢?がほぼ全体に出ていてなかなか風景の良い木でした。

この神代欅は木質は普通の欅と変わらないくらいしっかりしてます。色が浅いともいえますが、これはこれで良い色だと思ってます。割れもなく棗なら十数個出来そうですね。
[PR]
by turning_wood | 2009-04-03 21:48 | 材木 | Comments(2)
HP更新
c0065363_23345339.jpg金具を使わないボールペンの作り方を掲載しました。
[PR]
by turning_wood | 2009-04-01 23:27 | その他 | Comments(0)