<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
独楽&チャタリング
先日、HPのトップページの写真のように旋盤の反対側に台を設置しました。
もともと旋盤の反対側はデッドスペースで、木屑が溜まるだけなら良いのですが、よく小さな部品を落としてしまいその度に大変な思いをして探してました。やっとこの煩わしさから開放されるとともに、フェイスワーク時には台は木屑まみれになりますが、手の届く範囲に色々置けるのでとても作業がしやすくなりました。

今日は久々に、独楽&チャタリングをしました。特に久々のチャタリングはなかなか思うような模様が出ず、最初は削ってはチャタリング、削ってはチャタリングの繰り返しでした。コツがつかめれば何て事はないのですが・・・。
c0065363_22595788.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-10-17 23:16 | 独楽 | Comments(0)
ボウルスキュー
ボウルスキューという名前のツール、今は無きグレーザーツールのラインナップにあった刃物で、フェイスワークの外側仕上げを目的としたものでした。ウッドターニングを始めた頃に実物を1、2度見たことありましたが、どうやって使うのかよく解らない刃物でした(今はクラウンツールに同名の刃物がありますが、形は全然違います)。

興味があって、手元の資料と当時の記憶を辿りながら、オフから仕入れたHSS丸棒をグラインダーで加工して作ってみました。オリジナルは直径5/8インチですが、鋼材の関係上1/2インチで作りました。オリジナルに比べて平面が少ないですが、加工が大変なので必要最小限にしました。上から見ると先端を少し丸めた二等辺三角形、両サイドはほぼストレートの切れ刃を有しているのが特徴で、両サイドの刃はいずれも30度の刃角になるよう成形します。
成形が済んだら上面のフラットな面をダイヤモンド平砥石でよく砥ぎ、両サイドの刃をピンピンにして出来上がりです。再研磨の際も上面を同様に砥ぐだけで、鋭利な刃先を簡単に作ることができるのがこの刃物の特徴です。
c0065363_2256245.jpg

使い方はいたって簡単でした。
ハンドルを縦に持ち、刃物進行方向のベベル面を木地に密着させます。小径⇒大径方向にそのまま平行に動かせば、非常に綺麗な切削面が得られました。木口も問題なし。見た目以上に簡単に使えました。シアーカット、シアースクレイピングでも綺麗に仕上げることが出来なかった時の最終手段として使えそうです。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-13 23:22 | ツール | Comments(2)
M2丸棒
オフからM2丸棒を買いました。
欲しかったのは1/2インチだけでしたが、ついでなので3/8、1/4インチも入手しました。グラインダーで加工してターニングツールを作ってみます。

1/2インチは作るものが決まっているので早速加工を始めました。
このM2ハイス、どちらかというと柔らかめですね。
明日試削です。
c0065363_23352651.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-10-09 23:44 | ツール | Comments(2)
壁の隙間から・・・
c0065363_2172046.jpg台風通過中の早朝、異変を感じた家内に起こされ壁を見たら、妻壁のあちこちから結構な量の雨が染み出てきてました。ログハウスに住み始めて10年になりますが初めての経験です。この土地は吹き下ろしが強く、横殴りの雨は日常茶飯事ですが、今回は尋常じゃない横殴りの雨だったようで、さすがに耐えられなかったようです。ログ間にはしっかり雇い実がたたき込んであるんですけど・・・。

でも、こればっかりは対策の施しようがありません。
濡れたら自然に乾かすだけです。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-08 21:16 | その他 | Comments(1)
スイッチの故障
c0065363_23203449.jpg写真は旋盤のインバーターが格納されているボックスです。最近、このボックスにあるメインスイッチが言う事をきかなくなり、旋盤の電源が切れなくなってしまいました。電源が入らなくなるよりマシですが、切れないのも困りものです。
単純なスイッチのようなので似たようなのを買ってきて交換すればいいのでしょうが、電気のことは全くわからないのでこういうトラブルがあると憂鬱になります。
解らないまま下手に交換してショートさせても困るのでこのまま放置ですかね・・・。

そろそろ5年半、電装系が怪しくなる頃でしょうか。
最近はインバーター故障の話も良く聞くし・・・・
今のうち予備を用意しておこうかと本気で考えてます。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-06 23:33 | Comments(0)
家庭菜園
我が家の庭には、4~5坪程の家庭菜園があります。
ここ1,2年はタネは蒔くものの、雑草に負けて途中からほったらかし状態で、最後まで育てたことがありませんでしたが、この秋はまともに作ってみようと思い少し真面目に取り組んでます。
真面目にといっても、草むしりをこまめにすること、菜に付く虫取り、毎日(毎朝)様子見に顔を出すこと、くらいですが。

そのせいあってか、今まで一度も上手く育てられなかったほうれん草が美味しそうに順調に育ってます。
c0065363_23144733.jpg

今後は、家庭菜園の話題も少し書いていきます。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-01 23:36 | 家庭菜園 | Comments(4)