<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年賀状
今日年賀状を作りました。年賀状には私なりの近況報告として、その年に作った作品の中から一つ選んで写真を載せているのですが、今年はほとんどまともに作ってないので選ぶのに苦労しました(細かいことは沢山やりましたが)。振り返ってみると、金具を使わない木製ペン作り、エアタービンによるデコレーション、我が家で使う木器くらいしか作っておらず、ウッドターニングに関しては低調な一年でした。

来年はというと、きっと相も変わらず小物を色々作っていると思いますが、まずはエアタービンをものにしたいです。使い方次第でとても面白い加工ができますから。
あと、HP上で私が作った木製ペンを販売してみようか・・・など色々考えてます。たくさん作ってどうするの?なんて言われますから(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2009-12-29 22:02 | その他 | Comments(0)
Drill Wizard・・・その2
昨日書いた件、私の勘違いでした。再度試したら一工夫要らずで使えました。恥ずかしいので勘違いの内容は伏せますが、もし小型旋盤に導入する場合はバンジョーの高さに要注意です。

さて、本来は椅子やスツールの足を作るときに、主軸のインデックスと併せて使って正確な穴あけをすることを目的とする道具ですが、私はデコレーション目的で導入しました。

早速簡単なものを作ってみました。インレイ用の等間隔の穴あけはもちろんですが、今までこの手の作品の足用の穴あけはボール盤を使ってましたが、Drill Wizardを使えば簡単にできます。
c0065363_23355012.jpg
  一輪挿しですが、我が家では「ロケット」と陰口叩かれてます(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2009-12-21 23:50 | ツール | Comments(0)
Drill Wizard
私の旋盤で使えるようにするには一工夫必要用でした。
何事も実物見ないとわかりません。
詳細は後日・・・。
c0065363_054425.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-12-20 23:50 | ツール | Comments(0)
キャリパー
ノギスはアナログ(ダイアル式)とデジタルの両方を持っているけど、もっぱら使うのはアナログの方ばかり・・・というアナログ派の私ですか、この度デジタル表示の内パス、外パスキャリパーを入手してみました。

c0065363_21243977.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-12-19 21:35 | ツール | Comments(0)
最近作
一輪挿しを色々作っています。
今までは中ぐりした内側はエポキシ処理して防水加工してましたが、花持ちが悪い(すぐ萎れる)そうで、今回はステンレス管を使っています。ボールペンは非金属化に向かいましたが、一輪挿しではステンレスは隠さず、上手く組み合わせられるようにとデコレーションを楽しみながら作ってます。
概ね高さ10~15cmの小さな一輪挿しです。

c0065363_2358325.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-12-14 23:52 | 日々の木工 | Comments(0)