<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャップ式ペン
キャップ式のボールペンを作っています。
頼まれた2本でよかったのに、ついでと思い5本同時進行で行いましたが、ペン本体を仕上げたところで時間切れ。思った以上に各部調整に時間がかかり、塗装、クリップ製作、装着までは行えませんでした。ツイストメカを使うタイプとは違った苦労があります。続きは次の休日かな。

写真は試しに組み立ててみたところですが、ばらして塗装を行います。
前回のキャップ式ペンはパーカータイプの替え芯を使いましたが、今回のペンはホームセンター等で手軽に入手できるゼブラの替え芯が使えるようにしてみました。
日本語を書くには日本製のペン先が良いです。
c0065363_22475695.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-01-31 23:16 | 木製ボールペン | Comments(2)
2002年秋頃から始めたウッドターニング
丸7年が過ぎ、8年目になりました。HPも当時から始めてたので、こちらも8年目です。
別に記念というわけでもないのですが、始めた頃から現在に至るまでの様子、作品等を少しずつ写真で紹介していくことにしました。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~syurusyuru/
[PR]
by turning_wood | 2010-01-19 00:32 | その他 | Comments(2)
薪集め
先週、今週と薪集め、とても疲れました。
全部ソメイヨシノで、集まった量はおおよそ2~2.5トン。
写真では少なく見えますが、実際は結構あります。
サクラは傷みやすいので早く処理したほうが良いのでがんばって割らないといけません。
c0065363_2384100.jpg

薪として一番良いのは、やっぱり樫。割りやすくて、火持ちが良く、暖かい。
逆に、あまり好きじゃないのはケヤキ。火持ちは良いのだが、割りにくい。独特の粘りがあり繊維が素直じゃないのでなかなか気持ちよく割れず、ストレスが溜まります(苦笑)。
でも贅沢は言えないので何でもウェルカムですが。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-17 23:20 | その他 | Comments(2)
今年の初挽き品
壁掛け用の一輪挿しを作りました。この手の一輪挿しの背景は、雰囲気的に丸太の輪切りスライス等のような不規則な形と組み合わせたほうが良いのかもしれませんが、適当なものがなかったので強引に旋盤で作った部品と組み合わせてみました。

庭草を摘んできて適当に挿してみました。
材はゼブラウッド、ローズウッドです。
c0065363_21304227.jpg

一輪挿しの後ろは丸棒を組み合わせて吊っているのですが、ドリルウィザードのおかげで、簡単に丸棒中心に穴あけできました。自由度の高いボール盤みたいな感じで、旋盤作品に正確な穴あけを多用される方にはお勧めのツールです。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-11 21:36 | 日々の木工 | Comments(2)
2010年
大晦日から連日雪が降り、ここ数日雪が止んでやっと庭の雪がなくなりそうだと思っていたら、今朝はまた雪景色に逆戻り。30cmくらい積もりました。
c0065363_23594774.jpg

さて、今年の工房での作業は5日の大掃除から始まりました。今年はまだ旋盤に通電してないので、この週末からぼちぼち製作を開始しようと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-07 23:24 | その他 | Comments(0)