<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャロットペン
久しぶりに作ってみました。短時間で出来る簡単なボールペンで、綺麗に仕上げるよりもラフな仕上げのほうがそれらしく見えます(わざわざ後からキズをつけてます)。
c0065363_2238426.jpg

キャップ式にしなければもっと簡単に作れますが、デスクペンならキャップは不要かと思いますが、持ち歩きを考えたらキャップ式になってしまいます。
c0065363_22385517.jpg

以前一度だけ販売してみたら、物珍しさからかすぐ無くなりました。
[PR]
by turning_wood | 2010-03-29 23:16 | 木製ボールペン | Comments(3)
ボウルターニング2
内側を挽き、底を仕上げて無事完成しました。取り立てて特徴のない普通の形ですが、料理はたくさん盛ることができそうです。カラカラの乾燥材でしたが、一気に仕上げたので暫くすると多少歪みがでるかもしれません。

久々に漆で仕上げてみようと思ってます。
c0065363_23215582.jpg
(楢、直径250mm、高さ60mm)
[PR]
by turning_wood | 2010-03-28 23:18 | 日々の木工 | Comments(0)
ボウルターニング
250mm、このサイズを挽くのはいつ以来だろう・・・・。世間一般では普通サイズかもしれませんが、私が挽くものにしてはとても大きな部類に入ります。

ずっと小さなものばかりだったので、初めは少し緊張気味でした。
ノギス片手にちまちま作業するよりも、気の向くままに挽いていくこちらのほうが「これぞウッドターニング」という感じがしますね。
以後の作業はまた明日。
c0065363_23531296.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-03-27 23:52 | 日々の木工 | Comments(0)
薪割り
きついけど、積み上げた薪を眺めるのはとても気持ち良い。
c0065363_0315698.jpg

大割りの薪です。
[PR]
by turning_wood | 2010-03-16 00:46 | その他 | Comments(0)
ご無沙汰してました
ここ暫く木工をする時間がありませんでしたが、今日久々に工房に入って耳付きの小皿を挽いてみました。感触を思い出しながらの小1時間の作業でしたが、気持ちよかったです。

縁周りは回転させながら別の木を当ててバーニングで黒に、耳にはワイヤーブラシを当ててテクスチャ仕上げをしてみました。
c0065363_20144210.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-03-13 20:20 | 日々の木工 | Comments(2)