<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
茶筒作り・・・その1
今日は小物を作ろうと思ってましたが暑くて集中できません。何度か失敗したので途中で止めました。こういう日は細かい作業はやらないほうが良いです。

そんなことで、前々から作ろうと思っていた茶筒の仕込みを行いました。バリバリ削るだけなので集中力も何も要りません。
材木置き場から、ケヤキ、サクラ、エンジュ、クワのブロックを持ってきて80mm角材に木取りしました。茶筒は普通のボックス作りの2倍くらいの木地が必要です。
c0065363_2254448.jpg


旋盤にセットし、ラフィングガウジで外周を丸くし、両端に掴み代を加工します。最近、チャックの爪を目一杯広げて丸材のまま掴んでいる絵をあちこちよく見かけますが、あまり良い方法ではありません。基本通り爪の2面を木地に密着させ、爪の広がりは最小限にして木地を保持すべきと思います。

次に、蓋になる部分のところで切断します。もう一方の長いほうは身と中蓋になります。壁厚が10mm程になるまで中ぐりし(蓋のほうは深さ30mmくらい、身のほうは深さ70mmくらい)、しばらく放置して木を落ち着かせます。今回は気長に待てないので、このまま2,3週間ほど様子見です。
c0065363_22542084.jpg

(以後、茶筒作りの過程を不定期に連載していきます)
[PR]
by turning_wood | 2010-07-19 23:16 | 茶筒 | Comments(0)
汗をかきながらのボウルターング
先月拭き漆で仕上げた器を見本に同じものを複数個作りました。
同じものを作るときはいつも外径、高さ、中ぐりの深さだけ寸法を合わせておき、後は適当な形に成形しています。そうすれば大体同じようなものが出来上がってきます。

拭き漆した器は1ヶ月くらい乾燥の後、匂いが完全に消失してたので使ってみました。大きさは想定より少し大きめで、ラーメンで言えば大盛りサイズでした。
必要数は出来上がったので、近々真黒に仕上げます。
c0065363_2382895.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-18 23:57 | 日々の木工 | Comments(0)
久々の晴天
日差しは強いけど、涼しい風が吹いて気持ちいいです。
c0065363_19331672.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-17 19:50 | その他 | Comments(0)
@埼玉
10、11日はJWAのイベント(@埼玉)に参加してきました。10日の日の出とともに出発、11日深夜の帰宅、とてもハードでしたが、とても有意義な二日間でした。色々新発見があったので、これからの作品作りに生かしていきます。
c0065363_22562996.jpg

今日は有休の予定でしたが急遽出社することになり、とても眠い中仕事をしてきました。明日は一日遅れの休み。今から爆睡します。
[PR]
by turning_wood | 2010-07-12 23:13 | 日々の木工 | Comments(2)
独楽作り2
何個作るという目標はありませんが、独楽を作り続けてます。暫くチャターツールを使ってなかったので、最初の頃は上手く模様が付きませんでしたが、徐々にそれなりの模様が付き始めました。
次からは独楽の形や模様、色使いを少し変えてみます。
それにしても、ピンク、水色系は他に比べ浮いて見えますね。
c0065363_23231455.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-04 23:18 | 独楽 | Comments(0)