<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
木皿の修理
陶器ほどではありませんが、使っていて落としたりするとたまに木皿も割れることがあります。今までは割れたら廃棄してましたが、割れた木皿がまだ新しかったこともあり修理してみました。
耐水性の接着剤といえば、エポキシかタイトボンドくらいしか思いつきませんが、合成品は使いたくないので漆で接着してみました。
塗布した糊漆が固まったらペーパーではみ出た漆を削り落とし、ガラス塗料を塗布して完了。黒い筋は残り見栄えに多少問題はありますが、かなり丈夫に接着しているようです。
長持ちするか、それともあっけなく外れるか、このまま暫く使ってみます。
c0065363_22325682.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-10-27 22:43 | 日々の木工 | Comments(2)
テクスチャツール
先日作った独楽のテクスチャ様付けに使ったツールです。1~2年ほど前から販売されているので見かけた方も居られると思います。こんなギザギザのドラムで色々な模様が加工できると想像できませんね。あちらの方は発想が豊かで感心します。
c0065363_20551622.jpg

凸凹のピッチ、ドラム幅の違いで3種類用意されてます。
このツールでつけた凸凹はしっかり彫れているので、非常にクリアな模様に仕上がります。チャター模様はどちらかといえばボケ気味な感じになりますから好対照です。
c0065363_20552929.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-10-24 21:05 | ツール | Comments(2)
独楽色々
c0065363_22504360.jpg

テクスチャツールによる模様の付き方がだいぶ把握できたため、1ヶ月前に比べて随分と成功率がUPしました。
今まではスッピンでしたが、今回はチェストナットのWood Wax+バフ磨きで仕上げました。水滴付着時のにじみ防止のためですが、ワックス塗ると発色が良くなりました。
[PR]
by turning_wood | 2010-10-12 22:52 | 独楽 | Comments(0)
汁椀の拭き漆
今日は午前、所用で岐阜のNさんの工房へ行き、昼からはホームシアター。プロジェクター買ってからというもの休日に映画を見る時間がかなり増えました。その分、木工やってる時間は激減(苦笑)。
さて、汁椀の拭き漆が終わりやっと出来上がりました(変わり映えしない出来ですが)。漆は土日しか塗る機会がないので時間がかかりました。不満な点は幾つかありますが、次回製作時の課題とします。
容量はすり切りいっぱい水を入れて350mL。
c0065363_2262683.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-10-09 22:37 | 木の器 | Comments(2)
近況
久しぶりの書き込みですが、コツコツ物作りは進行中です。
今作っているものを列記しますと、
 ・汁椀の漆塗り(拭き漆)
 ・小鉢(豆皿)作り
 ・ひねり独楽
 ・木製ボールペン
相変わらずの品々ですが、ゆっくりと同時進行でやってます。
[PR]
by turning_wood | 2010-10-04 23:42 | 日々の木工 | Comments(0)