<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デスクペン&スタンド機能付きボックスの試作
 デスクペン、これも市販キットがあるのですが、木製ペン同様に一から手作りしてみました。
 木だけで作るとこうなってしまうという形になりました。これから変化を与えてみたいと思いますが、とりあえずホルダー部分が少しもっさしているのを改善したいところです。ペンももう少し長いほうが良いかもしれません。
c0065363_22592224.jpg

スタンドは、クリップなどちょっとした小物を入れられればと思い、
ボックス仕立て(蓋付き小物入れ)になっています。
c0065363_22595169.jpg

材質:楢、黒檀
サイズ:直径68mm、高さ180mm
[PR]
by turning_wood | 2011-04-24 23:12 | 木製ボールペン | Comments(0)
小鉢
久々にペン以外の物を作りました。
c0065363_23373736.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-04-17 23:49 | 木の器 | Comments(1)
偶然見つけました。
日本ペンターニング協会

協会の概要はまだアナウンスされてませんが、ウッドターニング関係の会が一つ増えました。
今後が楽しみですね。
[PR]
by turning_wood | 2011-04-14 22:39 | その他 | Comments(0)
古本
c0065363_23162389.jpgボールペン作りの参考にしたいと思い、ボールペンの特集記事がある「趣味の文具箱vol.2」を入手しました。今は新品は入手できないので中古本を買いました。
趣味の文具箱シリーズに限らず万年筆を取り上げた本は沢山ありますが、ボールペンを一挙に紹介した本はなかなか見かけません。掲載されているボールペンは言うまでもなく洗練されたデザインのものばかりで、私のペンが野暮ったく見えてしまいます。参考にして少しでもブラッシュアップしたいですね。

こういう本を見ていると万年筆も木製ペン同様に作ってみたいところですが、趣味で作って楽しむには少々コストがかかりすぎます。気が向いたときに市販キットを使って作る程度で十分です。
[PR]
by turning_wood | 2011-04-13 23:41 | その他 | Comments(0)
春ですね
やっと暖かくなり工房のストーブを片付けました。振り返ってみると、灯油タンクに給油した記憶があまりないので、今年の冬はほとんど工房に足を運んでないのが良くわかります。旋盤、ほとんど廻してません。
そのため依頼品の納期が延び延びになってましたが、先週末ペンを作り終え一段落しました。
c0065363_2230462.jpg

これから何を作ろうか色々考えているのですが、家の食器を新調しろというささやきが聞こえてきているので、とりあえずこの辺りから取り掛かろうと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2011-04-06 22:34 | 木製ボールペン | Comments(0)