<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブラックストーンシリコン
最近、シャープニングに湿式グラインダーを主に使っているのですが、標準砥石ではM2やトンプソンは問題なく砥げてもASP材のツールが思うように砥げてない(ツールの切れが悪い)ので砥石を交換しました。交換にあたって、 ダイヤモンドホイールとトルメックのブラックストーンのどちらにするか悩みましたが、あえて日本語の情報が少ないブラックストーンを選んでみました。

以前、この砥石は海外の評判は良くないと言う話を伺ったことがありましたが、購入目的であるASP材を砥ぐという点では、2週間ほど使ってみた限りでは難なく砥げているので標準砥石の不満を解消してくれてます。

*標準砥石 : グリズリー付属の砥石のことです(トルメック付属のではありません)
c0065363_237745.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-05-22 23:42 | 日々の木工 | Comments(0)
デスクペンとペンスタンド
c0065363_23371326.jpg

一週間ほど前に作ったものですが、今回は仕上げまで行いました。
過去2作と同じ楢でつくってますが、ペンには神代楢を使いました。

今まで作ってきた木製ボールペンは細かいところに神経を使って作りましたが、その反面デスクペン、ペンスタンドは全くその必要がないので気楽に作れます。
[PR]
by turning_wood | 2011-05-12 23:51 | 木製ボールペン | Comments(2)
真空ポンプの清掃
バキュームチャックで使っている真空ポンプのフィルターを点検しました。
通常は目に見えないところに置いているのでついつい忘れがちですが、たまに点検してやるといつもフィルターには粉塵が積層状態。
バキュームチャックはあまり使ってないんですけどね。
c0065363_21357.jpg

今回はフィルター交換せず、エアーで吹き飛ばして元に戻しました。
[PR]
by turning_wood | 2011-05-11 21:04 | 日々の木工 | Comments(0)
ニンジン&ダイコンペン
材料費をかけず、簡単に作れる実用品という趣旨のもと40本目標で作り始めてます。今回キャップは省略しているので1本およそ10分程度で出来上がります。頑張れば1日で作れる量ですが、いつものことながら根気が続かないので日割りで作っていきます。
c0065363_23384663.jpg

ペンに出来る形は、やはりニンジンとダイコン以外思いつきませんでした。

仕上げも簡単にしてます。ワシンのポアーステインで着色して、上からアクリルスプレーを吹き付けて出来上がり。
[PR]
by turning_wood | 2011-05-08 23:48 | 木製ボールペン | Comments(0)
ボウル作り
今日は気分を変えてボウル作り。珍しく1日で4枚作り上げました。
久々に木屑にまみれた・・・・という感じです(笑)。
これだけで家庭用ゴミ袋が一杯になりますから。
c0065363_2357228.jpg

胡桃、直径 約200mm、高さ 約50mm
自家用です。
[PR]
by turning_wood | 2011-05-05 23:55 | 木の器 | Comments(0)
デスクペン&スタンド・・・その2
回転軸を動かして挽いて、ホルダー部分を少し傾けた感じにしてみました。
偏心で片持ちするにはEscoulen chuckがあれば便利ですが、とうの昔に手放したので普通のチャックで工夫してやりました。3軸程度まではなんとか普通のチャックでも対応できます。ペンの長さも前回よりも2cmほど長くしました。
c0065363_17155131.jpg

オーソドックスな形になりましたが、前作よりスマートな感じに仕上がりました。それに少しホルダーを傾けたほうがやはりペンスタンドらしく見えます。
さて、2軸で挽いて且つボックス仕立てにするには・・・・
手順を考えてみます。
[PR]
by turning_wood | 2011-05-01 17:19 | 木製ボールペン | Comments(0)