<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デミダスカップ その3
先日挽いておいたデミダスカップが出来上がりました。
まず取っ手ですが、予想以上に強固に着いてます。よほどのことがない限り外れることはないでしょう。
内側は白漆を塗り、外側は拭き漆で仕上げました。白漆はベージュ色ですが、時間経過とともにもう少し白くなってくれると思います。また、白漆が乾くとわずかに滲み模様みたいなのが出てしまいましたが、そのうち消えていくのでしょうか?昔は出なかったけど・・・・。
c0065363_22493060.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-09-28 23:01 | エスプレッソ | Comments(1)
塗り替え
工房の外壁を塗り替えました。築以来だから約8年ぶりです。ミニログは軒が浅いため、諸に日差し、風雨に曝されている割には痛み方が少なかったです。

母屋の塗り替えもそろそろなので、その色見本を兼ねて今回は暗色系を選んでみましたが、山小屋になってしまいました。母屋にはやっぱり明るい色がいい。
c0065363_10511238.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-09-25 11:49 | その他 | Comments(0)
デミタスカップ その2
取っ手を取り付けました。
取り付け用にカップに2箇所の穴を空けてます。こんな穴ですが、わざわざドリルウィザードを持ち出してきて穴あけしました。旋盤上で正確な位置と角度で穴を空けるのに便利です。ちなみに貫通はしてません。
c0065363_22334550.jpg

ごはんつぶと生漆をこねて糊漆を作り、穴に充填し、取っ手を嵌めこみ、はみ出てきた糊漆の始末をして数日間放置します。
簡単に外れなければいいですが。
c0065363_22335417.jpg

固まったら次は漆を塗ります。コーヒーは黒だからやっぱり白かな・・・。
[PR]
by turning_wood | 2011-09-06 22:37 | エスプレッソ | Comments(0)
デミタスカップ
台風の影響で昨日から土砂降りの雨が降り続いてます。
昨晩はずっと横殴りの強烈な雨が続いたため、ログ壁のノッチから浸水し朝起きたら玄関が水浸しでした。いつものことですが、ログハウスは壁を直撃するような横殴りの雨にとても弱いですね。

さて、こんな雨の一日でしたが、今日はデミタスカップを試作してみました。我が家で嗜んでいるナポリ式コーヒー用です。容量は約60cc前後のとても小さなカップで、取っ手を取り付ける都合上少し肉厚のカップです。カップより取っ手の加工に時間が掛かった割りには、歪な取っ手になりました。下手くそですね。取っ手は嵌め込んであるだけでまだ固定してません。これから漆で接着してみしようと思ってます。使ってみて良さそうであれば、色々なバリエーションを作ってみます。
c0065363_22585492.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-09-04 23:12 | エスプレッソ | Comments(0)
ドリルの研磨
昨日到着したDrill Doctorでドリルを研磨しました。
操作はいたって簡単。動画で見たとおりで、とても簡単に研磨できました。切れ味はさすがに新品には及びませんでしたが、そこそこの回復具合でした。

装着されているダイヤモンド砥石は180グリットですが、結構削れます。
オプションで100グリットが用意されていますが、どちらかといえば180グリッドよりも細かいほうの砥石が用意されていると良かったですね。
[PR]
by turning_wood | 2011-09-03 23:14 | ツール | Comments(0)