<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久々の遠征
土曜日、知人と3人でオフコーポレーションの工房スタイルに行って来ました。ウッドターニングをメインとした催し物開催中ということもあって、顔見知りの方もちらほらと・・・。
初披露の新型旋盤も見て触って廻してきました。大型旋盤にある機能をすべて取り込んだてんこ盛り中型旋盤といった印象です。正面から器を挽けるのがいいですね。
c0065363_20391812.jpg

帰路、浜松の木工旋盤同好会に寄って新しい情報を収集。
盛りだくさんの一日でしたが、往復450kmの長旅、疲れました。
[PR]
by turning_wood | 2011-10-24 20:51 | 日々の木工 | Comments(2)
キャップ式のボールペン
何も飾りのないシンプルな形状のボールペンです。ある方のご要望で作りました。
一見簡単に作れそうですが、シンプルな分ごまかしようがないので結構苦労しました。他のペン作りではあまり失敗しないのですが、このペンは随分失敗しました。些細なことが気になる(目立つ)んですよね~。
c0065363_23384260.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-10-19 23:57 | 木製ボールペン | Comments(0)
デミダスカップ その5
取っ手の取り付け穴の加工にはOnewayのドリルウィザードを使ってます。旋盤上で使う自在ボール盤といった感じです。据え置きのボール盤だと丸い木地を固定することから考えないといけませんが、ドリルウィザードではその必要はなく、旋盤加工物に正確な位置に穴を開けたい場合とても重宝します。
今回のように突き抜けないように穴の深さに慎重さが求められる場合でも微調整が容易です。デジタルキャリパーと併用するとあとどれくらい壁厚が残っているかよく解ります。
c0065363_2249058.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-10-12 23:07 | エスプレッソ | Comments(0)
デミダスカップ その4
前作から暫く経ちましたが、やっと2作目に取り掛かりました。今使っている陶器製のカップを真似て作ってみました。取っ手は前作同様に削り出し感丸出しです。もう少しなんとかならんのかいと笑われそうですね。個人的にはこれはこれで良いと思いますが、そのうち旋盤でリングを作って取っ手にする方法も一度やってみようと思ってます。雰囲気は変わるでしょうね。

ある程度の数が貯まったら、まとめて漆で仕上げます。
c0065363_2393489.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-10-11 23:28 | エスプレッソ | Comments(0)
故障の前触れ?
最近、旋盤の電気系の動きがおかしい。
突然動かなくなり、メインスイッチを入れなおして復旧させることがしばしば。全く負荷をかけてない状態で起きているのでインバーターのトリップとは違う感じだが、電気のことはよくわからない。
ノートPCも、故障する1週間前くらいから原因不明の液晶のブラックアウトが何度かあり電源再投入で復活していたが、そのうち電源が入らなくなった。

旋盤の不穏な動き、故障の前兆だろうか、嫌な感じだな・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2011-10-04 23:43 | 日々の木工 | Comments(2)
雑話
昨日ノートPCが壊れてしまいました。データはHDDを外して別のPCに繋いで取り出し事なきを終えました。代替は必要なので色々物色してみたのですが、こだわらなければ驚くような安さで買える時代になったんですね。下手に修理するより買い換えるほうが安い。
[PR]
by turning_wood | 2011-10-02 10:01 | その他 | Comments(0)