<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ボールペン
数日前から風邪をこじらせ咳が止まらない状況。肺は痛いし咳をすると頭に響くやらで2、3日夜も満足に寝れてない。ピークは過ぎたっぽいので今晩はなんとか寝れそうな感じです。
さてこんな状況ですが、週末は久々にボールペンを作りました。3本でよかったのですが、お尻がこの週末までと決まっていたので、失敗を考慮して多めに作ってしまいました。
作るのは相当久々なので、穴径、寸法等は完ぺきに忘れていましたが、タイプ別にレシピノートを作っておいたお陰で助かりました。
クリップはとりあえず必要量の3本分を装着して完了。どれにするかは家人に選んでもらいました。残りは元気になったらそのうちに・・・・。
c0065363_2372563.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-03-25 23:14 | 木製ボールペン | Comments(0)
ハンターとヘラクレス
最近、カーバイトチップを装着したツールが幾つか出回るようになってきましたが、使ってみたいと思ったものはなく、あまり興味がありませんでした。

そんな折、1ヶ月前のことですがヘラクレスミニを試させて頂く機会がありました。その時はツールレストにべた置きで少し削ってみただけで「ふ~ん」くらいにしか思いませんでしたが、最近ヘラクレスをボウルガウジと同じような使い方をしている映像を見つけて、「へぇ~」と感心してしまいました。

そういう使い方ができるのならと少し興味が湧いてきましたが、それならチップが斜めに取り付けてあるヘラクレス仕様の先端でシャフトが丸棒っていうのもありじゃないか・・・、と思うのですがどうなんでしょうね。
まあチップの取り付けが水平であればハンターツールと同じになってしまいますが、そのへんの違いも含めて機会があればヘラクレスとハンターツール、同時に試用してみたくなってきました。

あまり散財できないんですけどね(苦笑)。

ハンターツールとヘラクレスの詳細はコチラ↓
http://www.hunterwoodturningtool.com/products/
[PR]
by turning_wood | 2012-03-17 23:40 | 日々の木工 | Comments(4)
しめじ?
ある方のオススメで作ってみました。
ストラップの飾りになるのですが、金具類を用意していないので今回はここまで。サイズは指先ほどの大きさです。
出来上がりを見せたら「しめじ」とも「きのこの山」とも言われました。

昨年は夏のバザー用に独楽を提供しましたが、独楽より早く作れて簡単なので、今年はこちらで計画してみるつもりです。
それにしても、ここまで材料を使いきってしまうと捨てるところがありませんね。
c0065363_1348043.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-03-12 07:17 | 日々の木工 | Comments(0)
薪作り
久々にスマートスプリッターの登場。
こいつは斧のように一気に割ることができませんが、多少の節、枝分かれがあってもこつこつ確実に仕事をしてくれます。腰痛持ちに優しいですね。

今日は高1の娘が薪割りしたいといって手伝ってくれたので随分はかどりました。最初は軽量の和斧を与えましたが、途中から重いグレンスフォッシュのラージ斧を振り回してました。さすが体育会系、パワフル(^^)。
c0065363_2337721.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-03-03 23:42 | その他 | Comments(2)
胡桃割り器 つづき
先日作ったキノコ型の改良版です(写真手前)。といっても見た目ではわかりませんね。前作は横穴の深さが足らなかったので、そのへんを修正してます。
c0065363_23254039.jpg

話は変わりまして・・・、
今年の冬は薪集めができなかったので、仕方なく原木を3トンほど購入しました。駐車場に山積みしているので、はやくどけないと車が停めれません。明日天気が良さそうなので一気に玉切りです。ナラ、クヌギ、樫がメインですが、ウッドターニングで使えそうな材も多少はありそうなので少しキープしておいて久々に生木を挽いてみようと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2012-03-02 23:32 | 小物類 | Comments(0)