<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オスプレイを使ってみました
 購入早々にダメにしてしまった替えネジが届かないので、モンローミニホロワー用のネジで代用。とりあえず、一通りの場面で使ってみました。結果、ガウジのように傾けて使うことができたし、ヘラクレスのように刃を真上に向けて(スクレーパーのように)使うこともできました。

以下、オスプレイを少し使ってみて感じたことを列記しておきます(ガウジのように使った場合)。

・一度に切削できる量は控えめ。通常のガウジのように無理は利かない。浅め(薄め)に削らないと途中で詰まったような感じになり刃物をスムーズに動かせなくなる。同サイズのハイス製カッターに変更したらスムーズに切削できたので恐らくカーバイトカッターの形状に起因していると思う。

・あたりまえだが適材適所に成型したシャローガウジ、ボウルガウジのほどの使い勝手は期待できない。形を変えられないので仕方ない部分かもしれない。

・実際に試していないが、センターワークの中ぐりでは同じリング状刃物であるOnewayターマイトと基本的に同じだから、ガウジでは困難な深さでも難なく切削できそうである。

・フェイスワークの中ぐりでは切削量の関係から、荒削りはヘラクレスのような使い方、仕上げに近づくとガウジのような使い方をするのが適しているように思えた。

・フェイスワークの中ぐりで少し試してみたが、軟材でも交差する木口面を荒らすことなく綺麗に仕上げ切削ができた。ただ、内カーブのR次第では使いにくい場面も。

・切削面の仕上がりはケースバイケース。カーバイトだから特別良好というほどではない。

・モンローミニホロワー用のハイス製カッターとの組み合わせがが意外に良さそう?

 とりあえず以上ですが、「ヘラクレスに+α的な使い方ができるようにしたツール」だという印象でした。お初のツールなのでしばらくの間は色々な所で多少無理してでも使ってみようと思ってます。

【おまけ】
丁度独楽を作ってる最中だったので、ミズキの木口を切削した動画を撮ってみました。

[PR]
by turning_wood | 2012-07-17 23:12 | ツール | Comments(0)
新着ツール、オスプレイ(微妙な名前^^;)
本日は久々に新着ツールのお話ができます。
以前、ヘラクレスの丸棒タイプが出たら使ってみたいと書いたことがありましたが、メーカーも同じようなことを考えていたようで実物が出てきました。
先日ウッドターニング上手さんのところで案内が出ていたのを見つけ即注文、昨日届きました。

購入したのは#2カーバイトカッター(直径8mm)を装着した13mmタイプ。
外観はまさしくガウジです。ガウジと同じ使い方をするのが基本だと思いますが、ヘラクレスのように真上に向けて(スクレーパーのように)も使えるのでしょうか。ガウジではタブーな使い方ですが。
試運転はこの週末までおあずけです。
c0065363_11143944.jpg


モンローミニもハンターツールの#2カーバイトカッターが装着できるので当然、モンローミニ用のハイス製カッターも装着できる。固定用ネジはハイス専用のもの。こちらは再研磨して使えます。
c0065363_11153214.jpg


刃を着けたり外したりいじくっていたら、カッター固定用ネジのネジ山がつぶれてネジ穴に入らなくなってしまいました。ネジを食いつかせるときに変にこねてしまったようです。きつめだったので注意していたのですがやってしまいました。ネジだけ頼まないと(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2012-07-05 07:05 | ツール | Comments(0)