<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自作タンパー
c0065363_22563585.jpg

今日、先日入手したエスプレッソマシン用の58mmタンパーを作ったので、これまで作ってきたタンパーともども全部並べてみました (ドアノブじゃないですよ~)。

左から順に、Presso用、ハンドプレッソ用、その他2つがマシン用。何でこんなにあるのかはさておき(^^; )、市販品はお高い金属製が多いが、木製でも十分!
[PR]
by turning_wood | 2012-11-17 23:26 | エスプレッソ | Comments(0)
うつわ展に行ってきました
10日の土曜日、うつわ展に行ってきました。
200点以上の作品が並んでいる景色はなかなかのものでした。しかも個性的な作品が予想以上に多く、見ていて楽しかったです。
c0065363_0431678.jpg

日本では木のうつわといえば、漆で・・・というのが定番ですが、漆塗り作品は少数で、木そのものの色を生かした作品が多く好感が持てました。黒い作品が少ないでしょう。

私の作品はこれ。
真上から見ると立体感がある不思議な模様に見えるんですよ。気づいた人いるかな・・・。
c0065363_0433771.jpg

小さな器なのでプレートに複数並べるつもりで高さを変えて3種類作りました。家では複数並べるとくどく感じたので背の高い一点のみにしましたが、会場で見たら二点並べてもよかったかなという印象でした。家で見るのと広いスペースの中で見るのとは印象が違いますね。

また来年もやる予定とのことでした。
[PR]
by turning_wood | 2012-11-12 01:06 | その他 | Comments(2)