<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボールペン
前回に続き新型ペンを紹介。
ペン軸に継ぎ目が無い、少し短めのすっきりしたペンが出来上がりました。
c0065363_813799.jpg

一見クリック式のように見えますが、ツイストメカを組み込んでいるのでお尻の黒檀部分を廻すとペン芯が出てきます。
太さは最大で12.5mmほど、全長は約125mmでそのうちペン軸部分は110mmです。ツイストメカを使う限りではこれが限界の長さで、これ以上長くするとペン芯が交換できなくなってしまいます。簡単な交換用治具を作ればもう少し長くできそうですが、このへんで止めときます。
クリップはどうするか。定番のだと取り付け強度に問題ありなので、もし付けるのであれば別方法を探る必要があります。


そういえば、先日のウッドターニングフェスティバルから10日経つのに出展した作品ですがまだ返ってきませんね。

昨年はすぐ返送されてきたのですが、皆さんもそうなのかな?
別に急ぐ理由はないのですが、もしかしたら行方不明?ってことだけが気懸り・・・

 → すぐに丁寧な御連絡を頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-12 23:52 | 木製ボールペン | Comments(2)
煙突掃除
先週末、煙突掃除を行いました。そして、今日の夕方の気温が4℃でした。本来なら薪ストーブを点火・・・・と言いたかったところですが、手っ取り早く石油ストーブを持ってきて暖を取ってます(^^。

煙突掃除といっても毎年のことなので、今では屋根に上るのは御手の物です。煙突は屋根勾配が緩やかなドーマーのところにあるので、足場も良好。足を滑らせて落ちる恐れはありません(写真撮る余裕があるくらいですから)。
煙突掃除は、チムニーボールという重り付きブラシを使ってます。チムニーボールをロープで吊るして上下させながらゆっくり下まで降ろせば完了。
c0065363_2356428.jpg

我が家の煙突トップにはバキュなんとかというUFOみたいな物体が乗っかっています。強風時の逆流を防止してくれのだとか。複雑な構造故に、ここに煤が詰まって煙突の吸い込みが悪くなることが希にあるのが欠点ですが、謳い文句どおり効果を発揮してくれてます。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-11 22:47 | その他 | Comments(0)
ボールペン製作
ペンを作ってみました。
いつもと代わり映えしませんが、自分の中ではちっとだけ新型です。

一見、先端からペン芯を差し込む仕様のように見えますがツイスト式です。ツイスト式のペンは軸を回転させてペン芯を出すので、ペン軸には必ず継ぎ目がありますが、今回はグリップの凸凹を利用して隠す方法で作ってみました。上から3段目のところが継ぎ目になってます。
c0065363_9171811.jpg

グリップの凸凹加工は、いつものペンだと全体から浮いて見えるのですが、今回は違和感なく収まっているように見えます。

全長125mmと少し短め、太さ12mm(max)、カリン。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-06 23:07 | 木製ボールペン | Comments(2)
ウッドターニングフェスティバル
昨日、ウッドターニングフェスティバルに行ってきました。
久々にお会いした方とも色々お話でき、楽しい一日でした。

簡単に会場の模様を紹介します。

機器展示とツール、材木等の販売。
新しいJETの旋盤(1221VS)を使ってEWTの超硬刃を試削していたらフェイスガードを付けろと注意されてしまいました(苦笑)。ごもっともです・・・。
c0065363_2310856.jpg

メインイベントの作品展示。約80品とのことで、昨年のおよそ1/3の規模でした。今年はテーマを特定していないので、ユニークな作品が色々ありました。
c0065363_23102039.jpg

その他、2つの団体の作品展示がありました。
一つめは木旋美術倶楽部による作品展示。
c0065363_23103546.jpg

もう一つがJWAメンバーによる作品展示。私も一応会員(幽霊ですが)なので何か一品をと思いましたが、こちらに出せるような作品が手元になく協力できませんでした。
c0065363_23104561.jpg

昨年は無かったデモです(昨年は別会場でデモをやっていたので、正確には「同一会場では」ですね)。こういうのがあると「らしい」イベントになりますね。
c0065363_23113157.jpg

最後に、私の出展作品を紹介します。三種類の木で同じものを作りました。
c0065363_23114015.jpg

拡大するとこんな感じ。
c0065363_23115147.jpg

[PR]
by turning_wood | 2013-11-04 00:09 | 日々の木工 | Comments(0)