<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
修理
2013年9月に作った家族4人分のご飯茶椀の修理を行いました。使い始めておよそ1年経過してますが、毎日使っているとガラスコーティングが剥がれて小汚くなります。

修理といってもパワーサンディングで一皮剥いて再塗装するだけですが、これだけでほぼ新品同様に蘇ります。
c0065363_22412431.jpg


修理前後の比較です。
c0065363_224201.jpg

一皮剥けば元通りになるし、染み付いた嫌な雑臭も消えてます。もう2,3回は修理して使えそうです。

木の器は使っていると必ず汚くなります。仕上げ方法、使い方にもよりますが、最悪数回で汚くなることもあるのではないでしょうか。汚れも味のひとつという考えもありますが、臭い移りしたり不衛生だったりするので、汚れることはあまり好ましいことではありません。
木の器って結構高い値段で売ってますが、修理のことまでアナウンスして売っている方は見たことありません。汚くなったら皆さんどうしてるんだろうと常々考えます。
[PR]
by turning_wood | 2014-11-24 22:57 | 木の器 | Comments(2)
冬の星空
夜が更ける頃、東南の夜空に冬の風物詩「オリオン座」が見える季節になりました。

寒くなるにつれて夜空が綺麗な日が増えてきたので、少しの時間ですが自宅駐車場に機材を設置して夜空を撮影する日も増えてきました。ただし駐車場での撮影は、20mほど離れた位置に街灯、50mほど離れたところに国道を照らすナトリウム灯があり条件的には良くありません。特に街灯は石を投げて壊したいくらい(苦笑)。
なるべく影響を軽減したいので、境界に夜専用のプチ遮蔽物でも作るかなと思案しているところです。どれ程の効果あるかわかりませんが・・・・。
c0065363_2219394.jpg

投稿して気付いたのですが・・・・
いつのまにか1ページ目からウッドターニングの話題が消えてしまいました(汗)
一応、いろいろな部品作りで旋盤は廻してますので。
[PR]
by turning_wood | 2014-11-19 22:29 | 星空写真 | Comments(0)
永源寺ライトアップ
木地師の里で有名な滋賀県永源寺の紅葉ライトアップを見てきました。
永源寺の前は何度も通ったことがありますが、実際に境内に入るのは今回がはじめてです。
紅葉の名所ということもあって、結構人が多かったです。綺麗でしたが、次の週末くらいが一番の見ごろかもしれません。
c0065363_22453219.jpg

c0065363_22455067.jpg

c0065363_2246834.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-11-16 23:17 | その他 | Comments(0)
消えたメールボックス
syurusyuru1224@excite.co.jp

これまで上記メールアドレスを連絡先としてお知らせしてましたが、エキサイトのメールはスマホから使いにくかったので、別メールアドレスに転送するように設定していました。その関係で一定期間ログオンしていないとみなされ、知らぬ間にメールボックスが削除されていました。
最近転送されて来ないなと思って久々にログオンしてはじめて気付きました。

今まで連絡を頂いていた方からのメール、メールアドレス、住所などもすべて消えてしまいました。
削除する前に一言アナウンスがあってもと思うのですが 、まあ無料だから仕方ないと諦めます。

以上のような状況ですので、今後は「kiwokezuru●nexyzbb.ne.jp」(●は@で置き換えて下さい)まで連絡をお願い致します。
わざわざ連絡して頂いたのにデーモンメールを受け取られた方、申し訳ありませんでした。
[PR]
by turning_wood | 2014-11-10 05:50 | その他 | Comments(0)