<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
よくあること
薪集めのときに見つけた黒柿の丸太を使ってホローイング作品を作ることにしました。
c0065363_20492821.jpg

表面の割れなどの欠点を除きつつ真円になるまで荒削りを行いました。
c0065363_20494523.jpg

随分細くなったように見えますが、ここまでは想定済み。
掴み代を作ってチャックで保持し直し、外観の成型を行っている途中、内側からヒビ割れが出現。丸太から作るときには良くあることですね。

さて対処方法ですが、ひび割れを接着剤で補強或いは修正しながら現状維持のサイズで削るという方法と、ひびが無くなるまで削り落とすという方法があります。
迷った挙句、後者で作業を続行しましたが、予想外にひびが深く、最終的に長さが半分以下になってしまいました。見込みが甘かったですね。ここまで小さくなってしまうと、すっかりやる気が失せてしまいました。

結局のところ丸太が木屑に変わってしまっただけ・・・・。
c0065363_20502033.jpg

久々のウッドターニングでしたが、思いっきり出鼻をくじかれてしまいました。
[PR]
by turning_wood | 2015-05-26 21:11 | 日々の木工 | Comments(0)