荷下ろし
持ち帰った旋盤の荷下ろしですが、昨日の土曜日は雨で作業ができませんでした。引き続き今日も天候が不安定でしたが、明日この車を使いたいので雨が止んだ隙に速攻で荷下ろしを行いました。
我が家の駐車場は庭からブロック2段分低い位置にあるため、トランクの高さと庭の高さが丁度良い関係になります。

合板を敷き詰め、車内から旋盤を引きずり出します。旋盤を積みこむ時、キャスター付きの合板にに乗せていたのでスムーズに降ろすことができました。
c0065363_21454411.jpg
いつ雨が降ってもおかしくない天候です。一気に工房の入り口まで移動させます。
c0065363_22014554.jpg
旋盤ベッドも同様に転がして、無事に旋盤とスタンドを工房内に搬入することができました。
c0065363_22020353.jpg
なんとかここまでは一人でできました。
本日の作業はここまで。続く・・・









[PR]
# by turning_wood | 2017-11-19 22:31 | ツール | Comments(0)
最後のお勤め
11年乗ったプレサージュが今月末の車検切れをもって廃車になりますが、最後のお勤めとして本日購入した旋盤を運んで帰ってきました。

帰宅したらすでに日没で雨も降っていたので、本日の荷下ろしは中止。今も車に乗せたままの状態ですが、同程度の重量の薪を積んだ時以上に車は沈んでます。本来なら即日荷下ろししたほうがいいのでしょうが、廃車目前の車なので、多少傷がつこうが凹もうが壊れようがお構いなしです。
明日は会社なので休日の土日に降ろす予定ですが、それぞれ100kg以上あるブツを上手く荷下ろしできるでしょうか・・・・・。
c0065363_00170231.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2017-11-16 23:16 | ツール | Comments(0)
車のお話ですが、
現在、荷物運びに重宝しているプレサージュと軽オープンのコペンに乗っていますが、今月末にプレサージュが11年目の車検を迎えることを契機にどちらも手放して別の車を手配することにしました。2年に満たないコペンを手放すことについて随分悩みましたが、諸般の事情で致し方ないと諦めました。

そこで次の車ですが、2年前コペンを買う時にMTにすることを考えていたものの、MTがしっくりこなかったので渋々CVTにした経緯があったこともあり、今回は久々にMT車に乗りたいと思い、その設定がある車種に限定して探しました。

普通車のMTといっても、MT設定がある車種が少ない上に、一台にするならある程度の積載能力は必要なのでスポーツカータイプは選択肢から外れるし、プレサージュのような大きな車はもう必要ありません。そのため車種はかなり限定されてきます。そんな中から、一台決めて昨日注文してきました。残念ながらMTの試乗車は県内、隣県にもなかったので、初めて試乗しないままの購入になりました。納車されてからのお楽しみです。

普通にたくさん走っている大衆車ですが、私の年齢で乗るには少々恥ずかしいかもしれない色を選択してしまいました。
c0065363_22090397.jpg


[PR]
# by turning_wood | 2017-11-06 22:22 | その他 | Comments(0)
Newストーブ
17年間使ってきた薪ストーブを新調しました。
キャンセル品の長期在庫品があるけどどう?という言葉につられて、安価で引き取ってきました。
ダッチウェストの一番小さなストーブで頼りなさそうに見えますが、今まで使っていたストーブと熱量がほぼ同じなので、それなりに暖めてくれると思います。
今日はじめて燃やしてみましたが、旧機とは燃焼方式が違うこともあって多少使い勝手が違いました。自動車で例えると、旧機はMT、本機はATといったところでしょうか。
c0065363_22330587.jpg


[PR]
# by turning_wood | 2017-10-25 23:31 | その他 | Comments(0)
何か
たまにこれで何か作ってくれといって木材を置いて行かれる方が見えます(苦笑)。
ほぼ皆さん私より年配の方々でして、急がないことを条件に請け負っていますが、唯一困るのが「何か」という一言。
何がいいんですか?と尋ねると皿又はボウルみたいな容器と大体予想通りのお答えを頂きますが、具体的な形、大きさを訪ねるといつも「お任せ」になってしまいます。以前は「お任せ」という言葉に、どうしようかと考えることが多かったけど、今はごく普通の物を作ることにしています。

現在、夏前に請け負った木材で銘々皿などを少しずつ製作しています。
小さいのは屋久杉、大きいのは神代欅。
c0065363_23133612.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2017-10-18 23:20 | 日々の木工 | Comments(0)