よくあること
薪集めのときに見つけた黒柿の丸太を使ってホローイング作品を作ることにしました。
c0065363_20492821.jpg

表面の割れなどの欠点を除きつつ真円になるまで荒削りを行いました。
c0065363_20494523.jpg

随分細くなったように見えますが、ここまでは想定済み。
掴み代を作ってチャックで保持し直し、外観の成型を行っている途中、内側からヒビ割れが出現。丸太から作るときには良くあることですね。

さて対処方法ですが、ひび割れを接着剤で補強或いは修正しながら現状維持のサイズで削るという方法と、ひびが無くなるまで削り落とすという方法があります。
迷った挙句、後者で作業を続行しましたが、予想外にひびが深く、最終的に長さが半分以下になってしまいました。見込みが甘かったですね。ここまで小さくなってしまうと、すっかりやる気が失せてしまいました。

結局のところ丸太が木屑に変わってしまっただけ・・・・。
c0065363_20502033.jpg

久々のウッドターニングでしたが、思いっきり出鼻をくじかれてしまいました。
[PR]
# by turning_wood | 2015-05-26 21:11 | 日々の木工 | Comments(0)
久々の天の川
週末の夜は久々に天気が良かったので、月が沈む頃を見計らって近所に星撮りに出かけました。
c0065363_21501151.jpg

26日午前2時半頃の東南の夜空ですが、光害の中から天の川が姿を見せはじめました。まだ肉眼では見えませんでしたが、当地では6~7月頃、南西に位置するようになると光害が緩和されるので肉眼で見えるようになります。

さて、29日から8連休になりますが、折角の休みだというのに月齢と月沈のタイミングが悪く、残念ながら星見はできそうもありません。
唯一可能性があるとすれば29日1時頃、30日2時頃から日の出までまでの間くらいなので、天気がよければ未明から出かけてみます。
[PR]
# by turning_wood | 2015-04-27 22:02 | 星空写真 | Comments(0)
展示会へ
先週土曜日、みんなのウッドターニング展に行ってきました。
前情報で出品数が少ないということだったので、わざわざ片道3時間かけて行くほどのものか迷いましたが、朝起きた気分で決めました。

会場の模様です。
過去2回に比べると随分とひっそりした雰囲気でした。
c0065363_2248219.jpg

オフさん色々な木工ツール全般扱っているので、(どちらかというとマイナーな)ウッドターニング単独の展示会じゃなくても良いような・・・・。そのほうが活気が出そうじゃないですか。

そのあとショップのほうも訪れて2~3時間ほど長居し(色々面白い話が・・・)帰宅しました。
[PR]
# by turning_wood | 2015-04-13 22:52 | その他 | Comments(0)
伐採木の中から
近所で伐採してあった木を薪用に頂いてきました。
樹種は桜と柿でしたが、その中から黒柿を発見!!
しかし、黒柿といえる模様がしっかり出ていたのは60cmほどの部分のみでした。その他は白又は黒が入ってもほんの少しだけ。幹全体に模様が出るのかと思いきやそうでないようです。不思議ですね。
c0065363_2226623.jpg

直径は20cm弱。この程度だと芯を外して木取りなんてできないですね。
芯割れしそうだが、芯もちのままで何かつくるかな・・・。
上手く使わないと削り終わったらただの白い木になってたりして・・・・。
[PR]
# by turning_wood | 2015-04-03 23:29 | その他 | Comments(0)
改造カメラ⑤
今回改造したカメラで今度はLPR-Nフィルターを装着して天体撮影してみました。
c0065363_2251580.jpg
沈みかけているオリオン座ですが、M42の赤色がしっかり出てます。
これまでライブビューがないDigital Xは天体撮影で使ったことがありませんでしたが、他機のライブビューに慣れてしまっていると使い勝手が悪かったです。

天体用として改造を始めましたがあまり出番がなさそうなので、本機は赤外線写真専用にすることにしました。AFは効くしそこそこ解像度高く撮影できていたので性能的には十分です。

そうなれば使ってないキットレンズを赤外専用にしたいところですが、フランジ内にフィルターを装着するとEF-Sレンズ特有の出っ張りが邪魔してカメラに装着できません。
c0065363_20235524.jpg

そこで木工旋盤の出番です(^^。久々~。
レンズからマウント部を取り外し、旋盤で邪魔な部分を削り取ります。
c0065363_2024877.jpg

再度レンズに取り付けたらこんな感じ。中の基盤が丸見えですね。
c0065363_20242670.jpg
旋盤できちんと加工すると仕上がりが綺麗です。もちろん問題なくカメラに装着できました。
ワイド側では後玉が後退してくるのでフィルムに接触している可能性がありますが実用上の問題はなさそうです。

以上で改造カメラの話題はこれで一区切りですが、改めてライブビュー付きの改造機が欲しくなったので、ヤフオクで1万ちょっとでEOS kiss X3を入手しました。マジックランタンをインストールして撮影枚数を調べたら2000枚。あまり使われていなかった機体のようで勿体無い気がしますが、今度はこれを天体用に改造していきます。
c0065363_2025663.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2015-04-02 22:41 | カメラ | Comments(0)