カメラの改造①
もう使わなくなったデジカメEOS Digital Xを天体用改造の実験台にすることにしました。
不要カメラであれば失敗しても惜しくないですから(^^)。
c0065363_18433748.jpg

現在、天体撮影には同じキャノンから天体用として発売されたEOS 60Daを主に使ってますが、改造機の方が赤色が良く出るということなので実際に比較してみようと思ってます。

改造の最終工程は、イメージセンサユニットからローパスフィルター、赤外カット/色補正フィルターを取り外すことですが、その方法はすでに多数の方々が紹介しているのでそれらを参考して行いました。
c0065363_18442292.jpg

天体用であれば青色の赤外カット/色補正フイルターのみ除けば良いようですが、赤外線写真にも興味があるので今回はローパスフィルターともども全摘出しました。
c0065363_18465941.jpg

あとは逆の手順で組み立てるだけですが、フィルターを2枚取り外した状態では、AFが効かなくなる、カメラレンズを使う場合に無限遠が出なくなる問題が生じるとのことでした。天体用で使う場合はそれ相応の使い方がありますが、赤外線写真用で使う場合は非常に使い勝手が悪いカメラになってしまいます。

ちなみに、赤外カット/色補正フィルターを摘出、約1mmほどの厚みがあるローパスフィルターを残す方法では、AFもそこそこ合掌し、カメラレンズでの無限遠も私が常用しているレンズでは問題ありませんでした。天体用途に限ればこういう方法も選択肢の一つかもしれません。

AFを正常に機能効させるためには、除去したフィルターの厚さ分(約1.4mm)を何かで補う必要があります。何か情報がないかと検索してみるとレンズ保護フィルターを流用した方法を発見しました。手持ちのレンズ保護フィルターを調べたら丁度1.4mmのもがあったので、早速解体してガラス切りで切断し、ローパスフィルターがあったところにはめこみました。
c0065363_2044612.jpg

あとは元通りに組み立てれば作業は完了です。

続く・・・・
[PR]
# by turning_wood | 2015-03-26 22:47 | カメラ | Comments(0)
相変わらず・・・・
毎度書いてますが、最近はさらにウッドターニングから遠ざかっており、ますます逆風が吹き荒れております。木を処分しろ・・・とか、機械いらないんじゃない・・・・・とか、、、、最近はミニログも邪魔・・・とか、、、
それにもめげず、趣味の場は死守してます(苦笑)。

そんな状況ですが、近況を少々・・・・。

●みんなのウッドターニング展

過去2回作品を出品し、特に前回は皆さんのお陰で2つの賞と賞金を頂くことができましたが、冒頭のような状況で今年は準備できませんでした。
最近の停滞気味を打破するために、展示会開催日には会場に行くつもりです。

c0065363_22464060.jpg


●JWA

年末に送られてきた更新用はがきを紛失したので、直接連絡しなきゃ・・・と思ってましたが、ズルズル後回しにしているうちにいつのまにか忘れてしまってました。
更新の度に年に1回は行事に参加したいと思ってましたがやっぱり埼玉は遠い・・・。

●海外通販

最近、ほとんど木を削ってないのに海外通販サイトはたまに覗いてます。
もちろん新商品目当てですが、ここ数年これといった目ぼしいものは出てないですね。
個人的には、シャープニング治具で、アームの送り量、プラットフォームの角度がダイヤルなどで微調整できるものが出ると嬉しいのですが・・・。
出たら即買です(といっても値段次第ですが)。

●My Tool

工房内を整理していたら不要なターニングツールがいくつか出てきました。昔は新しい物が出ると見境無く買ってましたからね。
欲しい方に安くお譲りしたいと思ってますので、そのうちここでアナウンスします。
[PR]
# by turning_wood | 2015-03-22 22:52 | 日々の木工 | Comments(0)
スカイツリー
東京出張の帰り、時間があったことと天気が良かったのでスカイツリーの展望台に行ってきました。
スカイツリーは初めてでとても良い眺めでしたが、そこからの景色はテレビで良く見ているせいか、取り立てて「お~」という感じはせず少し残念。でも富士山まで見渡せてラッキーでした。
c0065363_2249239.jpg

スカイツリーの影。規模が違いますね。
c0065363_2250686.jpg

再度訪れる機会があれば夜景を見てみたいです。
[PR]
# by turning_wood | 2015-01-20 22:58 | その他 | Comments(0)
年末詣
伊勢神宮に参拝に行ってきました。

まず外宮から参拝。
c0065363_22583422.jpg

次に内宮を参拝。
こちらは参拝客が多かったです。おかげ横丁も人でいっぱいでした。
c0065363_2333982.jpg

今年一年、無事に過ごせた事のお礼を伝えてきました。
[PR]
# by turning_wood | 2014-12-30 23:31 | その他 | Comments(0)
星空の撮影
昨年末頃にポータブル赤道儀ポラリエ購入をきっかけに始めた星空の撮影ですが、その後装備を少しずつ向上させて、やっとそれなりに撮影できるようになってきました。

1年前に撮影したオリオン座M42とは雲泥の差ですね。機材の差でしょうか(苦笑)。
c0065363_20394890.jpg

自宅庭先では諸々の都合でどうしても望遠レンズ主体の撮影になってしまいますが、本来撮りたいのは星と風景を一緒に収める星景写真です。
今年はあまり出来ませんでしたが、来年はあちこち出かけて色々な星景写真が撮れればと思ってます。
[PR]
# by turning_wood | 2014-12-29 20:47 | 星空写真 | Comments(0)