10連休
今年のGWは10連休です。
どこにも行く予定は無いので、家でのんびり過ごします。

さて、今日から拭き漆はじめました。
昨晩、カエデで中サイズの花器を作りましたので、これを漆仕上げです。カエデの漆塗りは初めてなのでどんなに仕上がるか楽しみです。
c0065363_2251555.jpg今日は、他にはご近所宅のお孫さん用にガラガラを作って差し上げました。
大きい写真をギャラリーに掲載しましたのでご覧ください・
[PR]
# by turning_wood | 2005-04-30 22:49 | Comments(0)
不調?
昨日、久々に旋盤廻しました。
体調が悪かったのですが、何か作りたくて・・・・
でも、こういう時製作すると、ろくなもの出来ないですね。

今日は、2ヶ月くらい前に注文受けてたお茶碗10個、先日5個お渡ししてたので、本日5個お渡しし完納しました。すでに5個はお使いになられてて、木の器に盛ると御飯が美味しくなるといって頂きました。喜んでいただいて良かったです。

==更新情報==
リンクのページに 木工房お木楽屋さん 滋賀ナイスさんを追加しました。
[PR]
# by turning_wood | 2005-04-25 21:46 | Comments(0)
ブームかな?
最近、木工旋盤始められる方が多いですね。
ネット徘徊してて良く見かけます。
ちょっとしたブームでしょうか(^-^)。
最初は戸惑う部分が多いけど、ちょっとしたテクニックやコツの教えを請うだけで、どんどん作れる範囲が広がるので、途中で挫折せずがんばって欲しいものです。

そういえば先日、久々に手持ちの古い手作り木工事典(No.14)を見てたら、手作りの『木製』木工旋盤がありました。今まで気づきませんでしたね~。エンジンは電動ドリルで、ベッド、芯押し台、ツールレストまで備えてある。設計図も。(該ページの写真出してもいいですよね~。)
トリマー用のスピードコントローラーつけたら無断変速?(^-^)。
c0065363_21371414.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-04-22 21:37 | Comments(0)
『主夫』
数日前から上の子供が体調を崩して入院し、かみさんも付き添いで泊り込んでるので、『主夫』やってます。朝からご飯作って、会社から帰ってご飯作って、下の子と犬一匹面倒見てますが、さすが趣味やる余裕は無いです。今日は会社の歓迎会でしたが、キャンセルして帰ってきました。今週末まで続きそう・・・・。それにしても共働きの奥さんは偉いです。
c0065363_23542886.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-04-18 23:55 | Comments(2)
嫌われ者
我が家では大皿やボウルは作っても喜ばれるどころか邪魔者扱いです。自分自身あまり作りませんが、たまに作ると決まって『何に使うん?』と言う。『お菓子入れたりすれば』というと『入れる前に全部食べちゃうじゃない』とさえない返答。
逆に、使いやすい食器サイズのお皿(20cm以下かな?)は人数分作れば非常に喜びます。大皿作る材料があるんだったら、4等分して小皿作れと言うことでしょうか(苦笑)。
[PR]
# by turning_wood | 2005-04-13 22:15 | Comments(0)