久々に・・・
昨日の月例会でお会いしたTさんの影響でありませんが、久々にボールペンを作りました。4本分仕込んで、現在塗装を行い乾燥中です。木の手触りを残すために簡単にワックスやオイルで仕上げたのが一番好きですが、耐久性を考えると塗膜を作るタイプになってしまいます。
左から、神代けやき、けやき、花梨、ゼブラです。けやきは古いのと若いのを組み合わせて使います。
c0065363_084645.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-03-13 23:50 | Comments(0)
昨日は有休で休み
昼から荒削りしておいた茶碗を挽き始めました。10個中5個を順調に仕上げ、6個目の高台部分を仕上げてた時のこと。この場面では木地は軽く掴んでる状態なので慎重に切削するのですが、ちょっと木地が不用意に動き出した感覚があって『まずいかな~』と思いつつもそのまま切削し続けました。そしたら案の定、木地がチャックから外れ、しかも運悪くチャックと刃物台の間に挟まって木っ端微塵に・・・。一気にやる気が無くなって5個で終了しました(苦笑)。
とはいえ、必要な数しか荒削りしておらず破損したおかげで足らなくなってしまいました。とりあえず失敗しても良いようにと3個分荒削りしておきましたが、う~ん、納期が遅れる・・・。

旋盤に限ったことではありませんが、まずいと思ったら作業は中断すべきでした(教訓)。

c0065363_19484945.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-03-08 19:48 | Comments(0)
椅子完成
椅子が出来上がりました。
端材の中から「適サイズ適所」で色々な樹種を使ったためか、心なしかカラフル・・・。
上から、ベイヒバ、欅、ヒノキ、カエデ、イロコ(たぶん)です。
仕上げは亜麻仁油塗りました。

まともに作った椅子は今回が2作目です。1作目はホゾ組のオーソドックスな物でしたが、それと比較すると今回のは旋盤作業とカービングだけですから製作は随分楽でした。
とはいえ、色々不満な点もあるので適当な座板があったらまた作りたいと思います。
c0065363_18324192.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-02-28 18:33 | Comments(0)
今日の木工
今日は丸一日椅子作り。
小さめの背もたれを加工、取り付け、そして座面の彫り、足を取り付け楔で固定。
ほぼ完成しました。ただいま養生中です。

そして栗の茶碗ですが、荒削りして数日たちましたが、案の定、随分と変形してきました。
今日残りの5個を荒削りしましたので、このまま1週間くらい様子見です。
[PR]
# by turning_wood | 2005-02-26 20:46 | Comments(0)
栗の茶碗
大物の始末が終わったのでいつもの旋盤作業に戻りました。
お茶碗10個作るのですが、材の指定が栗。
しかしこの栗、以前見本で作ったとき切削中に大きく動いてきました。完成後に動くのはそれも味わいに一つになるのですが、切削中に動くと縁部分が真円と楕円の組み合わせになって縁の厚みが一定にならないので見た目が非常に不細工になります。よって、今回は荒削りして暫く様子見です。とはいえ、木地師さんのように何年も置くわけにいきません。とにかく一度動かして挽いてる最中に動く量が少なくなればよいので、いいとこ数日です。完成後も多少動くでしょうが、縁の厚みが一定になっていれば多少の歪みは許容範囲内です(^^ゞ。
c0065363_21271082.jpg

[PR]
# by turning_wood | 2005-02-24 21:27 | Comments(0)